

アイディア満載のクリスマス♪


シュトーレン

先週末のパーティは、ママ&子供たち10人以上でのアットホームなランチパーティになりました。

ミニサンタが部屋をウロウロしている中、ママたちはそれぞれ持ち寄った品々の包みを開けていきます。

夜のパーティとは打って変わって、子供たちの大好きなメニューもずらりと並び、テーブルの上はかわいらしいメニューがいっぱい。

ずらり~


持ち寄りパーティだと、ママたちのアイディアやレシピの交換ができて楽しいですね~☆


雪だるま&桜巻き

この雪だるま&桜模様の海苔巻き!!
つくってくれたママのアイディアと、腕のすごさに感動しちゃいました・・・・涙


ミッキーパンケーキ
ミッキーのパンケーキも!!


そして・・・・



サンタイチゴ!

サンタのイチゴクリーム!!!!!!!!
きゃわいいぃぃぃ・・・・・・・滝涙


こんなかわいいメニュー、見たこと無いです。。


サンタイチゴ~☆


うりクンなんか、このイチゴサンタを見るやいなや突進してきましたよ。
大好きなイチゴとクリームですもんね~
サンタにも注目してくれー


そして食事の後は、


サンタさんがやってきました!!
(ホストのご主人様・・・・ありがとうございました☆)
サンタ来た!

子供たちは、大大大喜び!!!!!!!!!!!
飛び跳ねて喜んだり、サンタに話しかけたり、こんなに愛されてサンタさんもうれしそう?

各々プレゼントを手にして、楽しい時間は過ぎていきました。
帰る時間になってもずーっと嫌がって、ゴネてたうりクン。

そうだよねー
ママも帰りたくなかったもん。


また来年もみんなでサンタさんに会えるといいナ☆














Merry Christmas!!

昨日は、同じマンションのご近所ママ&子供たちとクリスマスパーティをしてきました。


青島へ来てから、ホームパーティをすることが多くなったような気がするけれど、ホスト役のCさんのコーディネイト術はさすが☆☆ロマンティックなアイデア満載です。

c

子供たちは、もちろん、リビングのジャングルジムやら、お絵かきセットやらで今宵も大騒ぎでした^^

そして大人たちも、久々に(青島ビールじゃなく)ワインと共に楽しい時間を過ごしましたよ☆

i

h

r
持参したラザニアも、みんなたくさん食べてくれました!謝謝☆



さて、今日はクリスマスイヴ。

昨日出張帰りのパパから

「ハイ、早めのクリスマスプレゼント!!」

と渡されたものは・・・・・




FAUCHON(フォション)の包み。

中には、大瓶のジャム2つ。フォアグラとトリュフの缶詰2缶・・・・・・・・・・




え・・・・・・・・・?





これ、




自分が食べたいんじゃないんですか?




フォション

今宵のために、本人はホクホクして購入したと思われるこの子達。。




さて、
どう料理するかナ。




Merry Christmas!!






師走~

あっという間に12月も後半になってしまいました。

12月は、上旬に上海から仲良くしてもらっていたお友達が遊びに来てくれたり、幼稚園のクリスマスパーティがあったり、クリスマスショッピングやらでバタバタしていました。

上海からお友達が遊びに来てくれたことがいちばんうれしかったなぁ。ほんと。
うりクンが上海でベビークラスに通っていた頃、一緒に飛んだり跳ねたり、遊びに行ったりしたお友達。
会いたかったママと子供たちの2組の親子で☆
これはゆっくり更新したので、また後日・・・☆



ツリーの前で

そして、楽しくあっというまに終わってしまったけど、
幼稚園のクリスマスパーティ。


例年なら会場を借りて盛大にやるところ、今回はインフルエンザの影響か、幼稚園でのパーティとなり、親も色々準備したので大変でしたが。。


鈴でお遊戯?
鈴でお遊戯?

9月の入園当時の発表会では、ママの顔を見れば泣きついてきて、お遊戯どころではなかったのに、今ではみんなと一緒に鈴を振ることができるようになりました!!
その成長振りにも、すっかり感心・・・・・・

サンタさん

こちらが、うりクンが「ハロー」という名前だと思い込んでいるカナダ人の先生。
この日はサンタになって登場です。

うりクン:  「ねぇ、ハロー!!」トントン(←肩をたたく)

サンタ:   「OH、URI、ジョセフをここへ座らせて。」

うりクン:  「オッケー」


(おっ。会話になってるじゃないーーー@@涙)


サンタさん2

新しい英語担当の先生と輪になって「Merry Cristmas」を歌いながらダンス。

(おおっ。ちゃんと輪になってるじゃないーーー@@涙)



プレゼントちょうだい~

そして、恒例のサンタさんからのプレゼントの時間。
うりクン、こういう時ばかりは誰よりも速い・・・・・・
いちばん乗りですけど・・・・・?


ははは^^;


色々ありましたけど・・・



うりくんが少しずつみんなと仲良く楽しく園生活を送っていることが垣間見られて♪


親にとっても、とっても楽しく、うれしい、


クリスマスプレゼントになりました。



また来年も、
こうやって、愉快な笑顔をいっぱい見せてね。



ジブリ オーケストラ@青島

先週末の夜は、友人からのお誘いで、

「宮崎駿 青島交響楽団コンサート」に行ってきました。

ジブリ オーケストラ

青島で、子供と一緒に本格的なオーケストラが聞ける!とあって、パパも誘って楽しみにしていました。
会場に向かう時は、どれだけおとなしく聞いていてくれるのか心配していたけれど、

集中
もちろん、風邪インフルエンザ対策用のマスクは必須です。

会場に入り席に着くと、あっという間にオーケストラの音に魅き込まれ、ママ&うりは完全集中して聞き入っていました。(パパ、あまりにおとなしく聞き入る2人の様子を、興味深くうかがっていた様子・・・性格が出ますね^^;)

途中聞きなれない、暗い音楽になった時はママに抱っこをせがんだりしたけど、
トトロ、ナウシカ、もののけ姫、ポニョと続く、
有名な場面の映像と共に繰り広げられる、宮崎駿ワールドに、最後は大興奮で拍手するほど!

映像もあり

本物のオーケストラを聞かせてあげられる機会があって、よかった。
子供のうちに、色々吸収できて幸せだね。
ママも幸せな時間だったよ。(君がおとなしくしてくれたから・・・





ホワイト クリスマス


お友達に誘われて、プリザーブド フラワーのアレンジメントに行ってきました。

フラワーアレンジメント好き、食べるの好きの私。
とあるレストランのクリスマスランチ付でのこの企画、参加しないはずがありません♪

今回は上海から講師の方をお呼びしての企画だそうで、とってもステキなクリスマスアレンジを提案していただきました~

生花のアレンジは経験ありでも、プリザーブドは初めてだったのでちょっと緊張。
周りが「あれぇ?」「うまくいかないー」とか声が出る中、ひとりで黙々と集中してしまいました。。(熱中すると周りが見えなくなるのね・・)


ホワイトリース
できあがってみたら、なんともかわいくて、自分でつくったと思うと益々愛着がわいてきますね♪
カラフルなものがいいな~と思っていたけど、ホワイトが主役のリースもステキ☆



リース 部分

おうちに帰って、包みを開けて、またうっとり~

リース 部分
リース 部分

お花ってやっぱりいいですね。このラブリーちゃんをどこに飾ろうかしらん・・・・♪



