スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走~

あっという間に12月も後半になってしまいました。

12月は、上旬に上海から仲良くしてもらっていたお友達が遊びに来てくれたり、幼稚園のクリスマスパーティがあったり、クリスマスショッピングやらでバタバタしていました。

上海からお友達が遊びに来てくれたことがいちばんうれしかったなぁ。ほんと。
うりクンが上海でベビークラスに通っていた頃、一緒に飛んだり跳ねたり、遊びに行ったりしたお友達。
会いたかったママと子供たちの2組の親子で☆
これはゆっくり更新したので、また後日・・・☆



ツリーの前で

そして、楽しくあっというまに終わってしまったけど、
幼稚園のクリスマスパーティ。


例年なら会場を借りて盛大にやるところ、今回はインフルエンザの影響か、幼稚園でのパーティとなり、親も色々準備したので大変でしたが。。


鈴でお遊戯?
鈴でお遊戯?

9月の入園当時の発表会では、ママの顔を見れば泣きついてきて、お遊戯どころではなかったのに、今ではみんなと一緒に鈴を振ることができるようになりました!!
その成長振りにも、すっかり感心・・・・・・

サンタさん

こちらが、うりクンが「ハロー」という名前だと思い込んでいるカナダ人の先生。
この日はサンタになって登場です。

うりクン:  「ねぇ、ハロー!!」トントン(←肩をたたく)

サンタ:   「OH、URI、ジョセフをここへ座らせて。」

うりクン:  「オッケー」


(おっ。会話になってるじゃないーーー@@涙)


サンタさん2

新しい英語担当の先生と輪になって「Merry Cristmas」を歌いながらダンス。

(おおっ。ちゃんと輪になってるじゃないーーー@@涙)



プレゼントちょうだい~

そして、恒例のサンタさんからのプレゼントの時間。
うりクン、こういう時ばかりは誰よりも速い・・・・・・
いちばん乗りですけど・・・・・?


ははは^^;


色々ありましたけど・・・



うりくんが少しずつみんなと仲良く楽しく園生活を送っていることが垣間見られて♪


親にとっても、とっても楽しく、うれしい、


クリスマスプレゼントになりました。



また来年も、
こうやって、愉快な笑顔をいっぱい見せてね。



ジブリ オーケストラ@青島

先週末の夜は、友人からのお誘いで、

「宮崎駿 青島交響楽団コンサート」に行ってきました。

ジブリ オーケストラ

青島で、子供と一緒に本格的なオーケストラが聞ける!とあって、パパも誘って楽しみにしていました。
会場に向かう時は、どれだけおとなしく聞いていてくれるのか心配していたけれど、

集中
もちろん、風邪インフルエンザ対策用のマスクは必須です。

会場に入り席に着くと、あっという間にオーケストラの音に魅き込まれ、ママ&うりは完全集中して聞き入っていました。(パパ、あまりにおとなしく聞き入る2人の様子を、興味深くうかがっていた様子・・・性格が出ますね^^;)

途中聞きなれない、暗い音楽になった時はママに抱っこをせがんだりしたけど、
トトロ、ナウシカ、もののけ姫、ポニョと続く、
有名な場面の映像と共に繰り広げられる、宮崎駿ワールドに、最後は大興奮で拍手するほど!

映像もあり

本物のオーケストラを聞かせてあげられる機会があって、よかった。
子供のうちに、色々吸収できて幸せだね。
ママも幸せな時間だったよ。(君がおとなしくしてくれたから・・・





ホワイト クリスマス


お友達に誘われて、プリザーブド フラワーのアレンジメントに行ってきました。

フラワーアレンジメント好き、食べるの好きの私。
とあるレストランのクリスマスランチ付でのこの企画、参加しないはずがありません♪

今回は上海から講師の方をお呼びしての企画だそうで、とってもステキなクリスマスアレンジを提案していただきました~

生花のアレンジは経験ありでも、プリザーブドは初めてだったのでちょっと緊張。
周りが「あれぇ?」「うまくいかないー」とか声が出る中、ひとりで黙々と集中してしまいました。。(熱中すると周りが見えなくなるのね・・)


ホワイトリース
できあがってみたら、なんともかわいくて、自分でつくったと思うと益々愛着がわいてきますね♪
カラフルなものがいいな~と思っていたけど、ホワイトが主役のリースもステキ☆



リース 部分

おうちに帰って、包みを開けて、またうっとり~

リース 部分
リース 部分

お花ってやっぱりいいですね。このラブリーちゃんをどこに飾ろうかしらん・・・・♪



ご近所


先日、うちのちょうど真下に住む、ママのお友達のおうちへ突然お邪魔してきました。

「夜ゴハン、どうするんですか?タイカレーつくったから一緒に食べましょ~」

って、うりクン連れて(笑)


こんなに気軽にお誘いできるのも、Cさんの大らかな人柄に甘えてのことです♪


Cさん宅のステキなクリスマスツリーを、うりクンにも見せてあげたくてって言うのもあって。


ツリーと夜景
アメリカに7年いて、その後スライドで青島へ来ているので、Cさん宅のツリーは本場もの。2Mもあろうツリーはすばらしくって感動しちゃいます。しかも、私の好きなタイプのシンプルライトのツリーデコレーション☆

反射してキレイですよ
窓に反射して、キラキラキラ~
ロマンチック度120%

タイカレーごはんも、おされになって・・・
ママ作のタイカレーもひじき煮も、Cさんに盛り付けられればクリスマスディナーのよう。

いいこにしてるみたいだけど?
うりクンも、魅力的なインテリアに、ライトに、感動したのかいい子にしてるな~と思いきや、、、


舐めてますがな・・・・・
バターナイフ舐めてますがな。。

よく見れば・・・・・・・
バター塗りすぎですわ。

ママタイム
ごはんの終わったうりクンがリビングで「もののけ姫」に夢中になっている間、大人の時間♪
アイスクリーム&Cさん自家製ワインソースがけ。
おいしかった~

うりクンも相当Cさんが好きらしく、次の日も「おばちゃんち、行きたい!」と申しておりました。
気の合うご近所さんに、感謝☆


また突然お邪魔しま~す♪


バースデー@幼稚園

チンタオは、相変わらず寒い日が続いています。

にもかかわらず、毎年この時期になると鼻水、咳のひどかったうりクンが、
なんと!!
今年は、その兆候も見られず、毎日元気に走り回ってます
幼稚園に行き始めた頃は、さすがに体調を崩し気味だったけれど、それも一段落して、日に日にパワーアップしている様子。
もちろん、成長しているのもあるとは思うけど、体力がつき、免疫がつき(←中国での免疫って、ちょっとコワイ・・・笑)子供が病気をしないでいてくれるというのは、親としてはありがたい限りです。


さて、そんな幼稚園での一日。

うりクンのクラスのお友達の誕生日だということで、この日の写真が、幼稚園のHPに掲載されていました。


お友達とも、なかなかいい雰囲気。

大集合
集合写真。
ひとりだけ先生に押さえられてますけど?

お教室で2
やっぱり押さえられてますけど?

ジッとしていられないうりクン。。


みんなでケーキを囲んで
ケーキを前にすると、いい子で座れるらしい。

食べてます
大好物を食べてる時も、おとなしい。

キティ
キティのケーキ!!(中国人の子のバースデーですが。)
巨大です。

子供の誕生日には、その子の親が、ケーキを用意して、幼稚園へ届けるそう。
うりクンのバースデーには、どんなケーキにしようかな?なんて、まだまだ当分先なのに、色々思い描いてみたり。。

こういうお友達と一緒の写真を見ると、その場にいなくても、どんな風に過ごしているのかわかっていいですね。
そういえば、いつかの連絡帳に、
「授業の間、座れなくて歩き回っていました。でも、心配しないでください、ゆっくりいきましょう!」
的な事が書かれていたっけ。。


こういうことだったのね?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。