スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖かくなってきました。

最近、青島もずいぶん暖かくなってきました。

もう4月ですものね。

上海では、2月の春節を過ぎると一気に暖かくなったのに、青島は暖かいと思っても突然寒さが戻ったりするので、未だにダウンが手放せませんでした。

でも、もうようやくいらなくなるかもー
やったーーー

長かったなァ。冬。


これは、先々週末の晴れた一日の写真。

ほーんとに久しぶりに、海に行きました。

あの日はまだ風が冷たかったけど、日の光が眩しくて、海がキラキラしていてうれしかったなァ~



寒い海1

寒い海2

写真撮影をしている私たちの横を・・・・・・・・・


走る1

行ったり。

走る2

来たり。






ハダカですけど・・・・・・・・・・・???





寒くないんですかね・・・・・・・・???




走って通り過ぎていった、黒いお兄さん。



海の近くで、こんな黒い筋肉マンたちが団体で走っているのを見た時もひいたけど。
この寒さでハダカってね?


やっぱり不思議な中国人。


万歳!

「変な人、万歳~!!」













スポンサーサイト

ママ時間

ママ時間・・・・・


とはいえ、嵐のように忙しい3月です。
ただ、年末から習っていた中国茶の試験が、昨日ようやく終わり、まずはひと段落。
ひとつ肩の荷が降りました。

最初は、ハーブティーやイングリッシュティーを習うような感覚で参加してみたものの、
実は内容は、
「中国茶のお作法と、種類や特徴のお勉強」みたいな・・・・

それを中国語で習うもんだから、ほんとにキツイ!!
中国語が堪能でないのでなおさら。毎回の授業でひぃひぃ言ってましたょ。


うりクンもおてまえ
うりクンもおてまえ。


それが、ようやく昨日筆記とお手前の試験が終わり。
今日は友人宅でのワインパーティ。
帰ってこれるか・・・・・・・・・


心配です(笑)


あともうひとつ、ヨガ以外に好きではまっていた習い事、’ポーセラーツ’。
先生が帰国されてしまうので、今月中にラストスパートで作品を仕上げました。

’ポーセラーツ’とは、

白磁のお皿やカップなどに、転写紙で模様を貼り付けて800度の釜で焼くと、世界にひとつの自分だけの作品が完成しちゃうというもの。

これが、はまっちゃってねー
やめられなくなっちゃうのょ。


シュガーポット&ミルクピッチャー

先生のアドバイスで、カントリー風から姫っぽさも増したシュガーポットとミルクピッチャー。

シュガーポット&ミルクピッチャー2
シュガーポット&ミルクピッチャー3
シュガーポット&ミルクピッチャー4
スプーンの柄も、自分の好きなようにデザイン画を貼り貼りして・・・・♪

ウフフ。

出来上がりを眺めて至福の時間。


まるーいシュガーポット、結構大きいんですよねー

しかも自分は、お茶、コーヒーにお砂糖入れないのにね(笑)

がんばってつくったからには、お客様に使っていただきますょ♪


こちらは、最初のトライアルレッスンの時つくったお皿。

青島と子供をイメージしてみた
うりクンと青島の海を思い浮かべてつくったウェルカムプレート。


なんだか青っぽい作品が多くない?


青島のおかげで青が好きになってきたみたい?


今出来上がりを待っているのは、フルーツ柄の前菜プレート。


かわいくできてるといいな~

サンシャインシティ

日本にいる間、普段は元気なうりクンが流行の胃腸炎になり、実は3日くらいダウンしてました。
前半予定を入れすぎてしまったせいもあり、環境の変化もあり、流行っているというものあり。。。

それなのに、ついつい出歩きすぎてしまったようです。
子供と一緒の時は、ゆとりを持ったスケジュールを立てないと・・
ちょっと反省・・・


ダウンする2日前、うりクンは池袋のサンシャインシティの水族館へ行っていました。
ここではしゃぎすぎたのかな?
だって、カメの水槽の前でこんなんなってましたケド。。


かめさん

「ママー。見て見てー。」


かめさん2

「かめさんだよ!!」

かめさん3
ぼく本物だケド

・・・・・・・・・(笑)


体で表現してくれてありがとう・・・・ね、
でもね、
室内とはいえ、汚いから・・・・・・・・汗



こういう場合、みなさんならなんて答えます?


「わぁ~すごいね~ かめさんだね!!」(満面の笑みで、さもすごいことをしたような風に、我が子を褒めたたえる)
or
「それはすごいね~、でも汚いから寝っころがっちゃだめよ!」(顔には笑みを浮かべながらも、ちょっとメッとした表情をする)



我が家の場合、このような状況の場合、ダントツ前半のような対応が多いため、こんなことを普通にする子に育ったのかもしれません・・・・
もちろんお外ではお尻ペンペンッ
はたいてやります。汗



まぁ、さておき、


サンシャインの水族館は、日本の水族館らしく、
気の利いた演出がチラホラ。

この日はバレンタインデーが近かったために、水槽の中にチョコレートやお菓子のおうちが飾ってあったり。

お菓子の水槽

はたまた、キッシンググラミーという、キスをするので有名な熱帯魚の水槽では、ハートが浮かんでいたり。
キッシングフィッシュ


さんご礁


熱帯魚&さんご礁

きれいな熱帯魚やさんご礁もたくさん。


恋する乙女にはたまりませんね?
デートで来ても楽しいんだろうなー♪


こんな小動物も、目を引きました。

ちんあなご
気持ち悪いんだか、かわいいんだか。ちんあなご


青いカエル

青いキレイなカエルさん。

エイ先生
うりクンの大好きなエイ先生も!

くらげ

くらげだって赤くライトアップされてこーんなにキレイ☆


ふむふむ


他にも白蛇とか、面白い生き物がたくさんいて、大人も退屈することなく楽しめました。
今度は晴れた日に、ショーも観つつ一日がかりで来たいものです。

今回も一緒に遊んでくれたHさん、Mちゃん&Yくん、Tさん、ありがとうございました!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。