

バースデー@幼稚園

チンタオは、相変わらず寒い日が続いています。

にもかかわらず、毎年この時期になると鼻水、咳のひどかったうりクンが、
なんと!!
今年は、その兆候も見られず、毎日元気に走り回ってます
幼稚園に行き始めた頃は、さすがに体調を崩し気味だったけれど、それも一段落して、日に日にパワーアップしている様子。
もちろん、成長しているのもあるとは思うけど、体力がつき、免疫がつき(←中国での免疫って、ちょっとコワイ・・・笑)子供が病気をしないでいてくれるというのは、親としてはありがたい限りです。


さて、そんな幼稚園での一日。

うりクンのクラスのお友達の誕生日だということで、この日の写真が、幼稚園のHPに掲載されていました。


お友達とも、なかなかいい雰囲気。

大集合
集合写真。
ひとりだけ先生に押さえられてますけど?

お教室で2
やっぱり押さえられてますけど?

ジッとしていられないうりクン。。


みんなでケーキを囲んで
ケーキを前にすると、いい子で座れるらしい。

食べてます
大好物を食べてる時も、おとなしい。

キティ
キティのケーキ!!(中国人の子のバースデーですが。)
巨大です。

子供の誕生日には、その子の親が、ケーキを用意して、幼稚園へ届けるそう。
うりクンのバースデーには、どんなケーキにしようかな?なんて、まだまだ当分先なのに、色々思い描いてみたり。。

こういうお友達と一緒の写真を見ると、その場にいなくても、どんな風に過ごしているのかわかっていいですね。
そういえば、いつかの連絡帳に、
「授業の間、座れなくて歩き回っていました。でも、心配しないでください、ゆっくりいきましょう!」
的な事が書かれていたっけ。。


こういうことだったのね?



お友達バースデー @夜編

ニーハオ♪

外は寒いですね~チンタオ。
もうこのところ、ダウンコートにマフラーグルグル巻きです。
今朝、うりクンを見送りに行くときは、毛糸の帽子までかぶって行きましたよ。
朝は特に冷えるからねぇ。


でも、家の中は、暖房装置が整っているせいで、そんなに寒くないです。
中国も北方面の特長だそうで、空気を乾燥させずに、部屋の中はポカポカにしてくれる暖房がチンタオ全土の部屋に効いてるそう♪
常に全室南向きの部屋に住んでいるお友達の家は、「冬はヌアンチー(暖房の名前)が効きすぎて暑くて冷房を入れる」と!!
そんなことを言われると益々楽しみになってしまうあるよ・・・・


さて。
先日は、お友達のバースデーパーティに行ってきました。

和食のお店で、盛大にお祝いしてきましたよ~☆


かんぱーい
主役の乾杯の合図で・・・・

いよいよ3歳のお誕生日の始まり始まり~♪

この日のパーティは、夜の開催でした。

実は、夜、ママ友たちと食事をするのは、チンタオで2回目。
上海にいた時は、まだ小さかったし、みんな遠かったからなかなか実現できなかったからね。
そんな些細な変化にも、うりクンの成長と、喜びを感じる今日この頃。。

食事の後は、個室の一角で、子供たちの運動会が・・・(笑
お決まりですね~

アイスケーキ

アイス盛りの登場で、また盛り上がり!!
うまうま!!

ハッピィ~

ハッピィーバースデー トゥ ユー♪♪

とりゃ~!!

主役のUくん、投げられてます。
そして、満面の笑顔☆

男の子だなァ~^^

Uくんも幼稚園効果で、最近色々できるようになってママを驚かせているそう。
3歳になって、その成長ぶりも益々楽しみです。
変わらず、元気なマイペースぶりを発揮してねん☆








寒ッ!!


昨日今日と、青島は寒い日が続いています。

11月に入って、一気に、ガックリと気温が下がりました。
マイナス一度
これがいきなりだから、心の準備ができてないっちゅうねん。


日は差して外は明るいのに、風が冷たいの。
日本や上海では、こういう天気、体験しなかったなァ。

寒さと幻想
寒さと幻想2

家から見えた、寒空の下の幻想的な風景。
写真だとわかりにくいけど、水平線に日光が反射してなんとキレイなこと!

朝からこんな景色が望めて、なにかいいことありそうナ?と、一人シャッターを押すのでありました。



寒くなる前の週末は、近所とうちのマンションでのハロウィンイベント。
うりクンも、総勢70名近くになる仮装した子供たちに混じって、「Trick or treat!!」と各家々を回りました。

Trick or treat!!
>
ドアを開けて、Trick or treat!!お菓子をくれなきゃイタズラするぞ~



てんやわんや
70人近くも押しかけたら、お母さんたちもてんやわんやだワね?

途中雨が降ってきて、全部は回りきれなかったけど、お昼寝を返上してのイベントを大満喫した様子。

自分のマンションに戻ってきた頃には、眠くなってしまってうりクンは参加できなかったけど、お菓子を配りに行ったママが、マンション地下で目撃した仮装軍団は・・・・

マンションの地下では・・
かなり迫力満点でした(笑)


来年は、うりクンも気合を入れて衣装選びをしないとねぇ。
おうちでポーズ









