

大恐竜展

先週、一週間帰国していました。

また・・・・?

そう、そして来月も、中国は国慶節という大型連休に入るので、帰国予定です。

ここのところ毎月帰国してますね(笑

アイさんからもブーイングです。

「あなたたち、毎月帰ってるんじゃない?」


そうね、そうなのよ。

たった一週間だったけど、やることはいっぱいあるからびっくり。
海外なのに近いっていいですね。
ヤボ用だって、まるで、日本に住んでるかのような用事だしね・・・・・・



さておき、今回帰国時のビックイベント・・・・

大恐竜展!!

今幕張メッセで行われている、このイベント世界最大級の恐竜が見れるというので、ずっと楽しみにしていました。

うりクンが、今いちばんハマッてる恐竜なので(笑

きっと大興奮間違いなし・・・・・・


と、


期待を裏切らない喜び様でした。


(爆)




前の会社のメンバーで行ったのだけど、一緒に行っていただいた、ママの元上司(前回も一緒に動物園へ行きました前の記事はコチラ)をつかまえて、

「おじちゃん、早く、早く~!!恐竜サンッ!!」

と、ママそっちのけで引っ張りまわします。

興味ある対象物を見て興奮状態の時、パパか、男の人をサポートとして連れ回します。
ママはいつも待って待ってと足を引っ張るので、相手にならないと子供なりに判断するよう。
かしこい・・・・・。--;


恐竜1

ガオー

その間、ママもMちゃん親子とじっくり恐竜の生態やら、歴史を見て回りました。
私、大昔の出来事とか、生き物とか、結構興味あるようで。
思ってたより充実した内容で、たっぷり楽しみませてもらいました。


スピノサウルス

トリケラトプス

骨以外にも、本物らしく作られた模型やらに感動してみたり。

私ってば、恐竜そんなに好きだったっけ??


いえいえ、うりクンに付き合って百科事典や本を見ていると、自然と覚えてしまって、それが目の前にあると思うとまたちょっとした感動があったりするんですよね。

「うりクン、あそこにトリケラトプスとテラノサウルスがいるよ!!」

とか叫んでみたりして・・・・


(笑)


でも、どんなにママがテンション高くても、



「わ~お!!すっごーーーい!!やっほーやっほー♪♪♪」


こんな反応してくれるうりクン、


好きです(*^-^*)



親よりテンション下がることはないうりクン、



助かります。



マメローちゃん
最後に、展示会のマスコット人形のマメローちゃんと共に。

今年の夏も悔いはないほど遊んだね~






大恐竜展は、9月27日までやってるそうです♪
a href="http://www.kyoryu.jp/index.html" target="_blank" title="大恐竜展">大恐竜展

石老人の浜辺


ちょっと前になりますが、これも天気のよかったある一日の浜辺。

友達とタクシーで石老人まで飛ばして、その付近の浜辺で遊んできました。



この浜辺、他の浜辺に比べてパラソルのレンタル料が高いっ。
「夜までいいよ」と言ってくれたものの、一回100元。(約1500円弱
他の浜辺では、時間制限はあっても、20、30元で借りられるのにね。

外国人が多いというだけあって、リゾート料金になっているよう。

でも、ここはしっかり陣地をつくって遊び倒すぞ~と意気込む価値はあるのです。

うりクンのお気に入りが!

いっぱいあるのです。


砂浜には、小さい遊園地風の乗り物があって、小さい子供たちには結構面白いらしく、週末にもなると中国人以外にも、観光できているロシア人やら、イタリア人やら、なんと国際色豊かなスモールワールドになってたりします。

大人には何の感動もない単純な乗り物なんだけど、うりクンはすっかりこの金魚のとりこ。

きんぎょの乗り物1

キンギョ、鉄砲も撃てます 

乗り物についている鉄砲で、中央のカエルや鳥を狙ったりするのが、男の子的には面白いのかな。
カエル

他にもメリーゴーランドがあったり、トランポリンがあったり。

砂浜のメリーゴーランド

うまにのる

なぜか水餃子
なぜか、水餃子がぶら下がってる・・・・
たぶん、ここのバイトのお兄さんのものだと思われるケド、中国らしいね・・・


この日のランチは近くのSPRcafeのホットドックとツナサンド。
遊びに夢中になりすぎてよっぽどおなかが減ったのか、むさぼるように食べていました。

おなかすいたね


初めてこの浜辺に来たその日から、毎日「キンギョにのりたい」コールです。
普通の海遊びに飽きたら、ここもいいね。

もちろん海でも

物価が高いだけあって他の浜辺よりキレイかも?









青島ナビ

7月のある週末、上海からうりクンのお友達のMくん一家が遊びに来てくれました

ホテルに迎えに行ったとき、久々に再開した瞬間は感激☆☆
上海のお友達と青島で会えた!!

ってことがこんなに嬉しいなんて。
とにかく我が家はとても楽しい3日間を過ごしました♪

そしてMくん一家にもたっぷり青島をご案内しました♪

と言っても、その日も次の日も、空は曇ったり小雨が降ったりで、青島らしい夏は最後の一日しか味わえなかったけれど、それでも晴れ間を見ては海に出かけていきました。
子供はそれがいちばん楽しいかったみたい。

Mくんにはもうすぐ5歳のお姉ちゃんがいるので、どこに行っても3人揃ってそれはそれは賑やか。

レストランに行けば、テーブルの下にもぐってコソコソ。
「ばぁ~!!」「キャハハハ!!」
終始大騒ぎ。そんなことになろうかと個室を用意してもらってパパ、ありがとう。

テーブル上では・・・・

大人たちが海の幸に舌鼓。

牡蠣のニンニクソース1

実は、このニンニクソース、ママの大好物。
牡蠣のニンニクソース2
このソースの帆立と蛤のメニューが大好きなだけに、今回は牡蠣でいただきました~

うに茶碗蒸し1

うに茶碗蒸し2
そして雲丹。茶碗蒸しの中にはどっさり。
これでもかってくらい、雲丹だらけ。

これ、日本で食べたらいくらするんだろう・・・・


そんなこんなで海の幸満載の夜、Mくん一家のおかげで私たちもおいしい食事をいただけました♪
実は、この日のお会計・・・・・・・

にんまりしちゃうくらいリーズナブルでした♪

うりクンも久々に会えた馴染みの友達と一緒で相当楽しかったようで、

ぐっすり(笑


この日の夜は、グッスリ。
どこかへ飛んでいってしまったかのように眠ったのでした。













風邪っぴき

昨日今日と、曇ったり雨が降ったり、すっきりしない天気が続いています。

先週は本当によく晴れていたので、お日様もひと休みかな~なんて思いながら、ママのトーンもペースダウン。
実はちょっと風邪をひいてしまったのです。
風邪らしい、風邪。

ノドが痛くなって、咳が出て、ちょっと熱っぽくなって。
ほんと、普通の風邪。

久しぶりにこんな医学書どおりの風邪をひいたなぁ。


そこで、昨日はゆっくりゴロゴロしてました。
うりクンの横で寝っころがって、

「ママ~、恐竜さんがガオーって言ったの!!」

とか言われても、

声だけは出せますものね。

「そうなのー。恐竜さん、ガオーって言ったのー。」



午後は久々にジャスコに買い物へ。
冷蔵庫が品切れになりそうだったので、何かあるかな~と覗いた食品売り場だったのだけど、
うりクンの目に止まったのは、



猛獣・・・・・・
スッポン
いえいえ、スッポンでした。



ジャスコに生きたスッポンが、大きさ毎に分けられ、値段がつけられて売られてるとは。

チンタオのジャスコならではでしょうねぇ。

それにしても。

鼻

スッポンって、こんな鼻の穴大きかったんだ!
初めて知ったよ。

というより、初めてこんな近くで見たよスッポン。
手
手も大きいし、爪も長いし、目も小さくてガン飛ばしてるみたいだし、
結構不良っぽいのね・・・・・


風邪っぴきだったのに、ジャスコの水槽の前で生態学を学習したのでした。




そしてうりクンは、
うふふ~

いつまでもうれしそうに、

これでもかってくらい顔を近づけて

「かめさ~ん!こっち向け~」って話しかけてるのでした。

シャングリラの休日

窓から

今週はずっと晴れて、いい天気が続いています。
うっとうしかった霧もなく、窓を開ければ家の中は、常に涼しい風が入ってくるのでクーラーも要らず。
なんてエコな生活をしているのかと思うと、それだけでうれしくなってしまうのであります。

それなのに週末は、ちょっと疲れてしまったみたいで、ペースダウンしてました。
日光の下にいた日が続いたからかなァ。
このごろ後から来るんですよね、だるさが。

で、

シャングリラに7月オープンしたという、SPAに行ってきました♪
その間、パパとうりクンはシャングリラ内のプールへ。

プール!プール!とずっと行きたがってたので、うりクンも大はしゃぎ。ママもありがたい休日になりました。
パパ感謝してます。

spa
この左側がプール、奥はSPA。この先は撮影できなそうな雰囲気だったのでパスしました・・・

中はホテルの雰囲気そのもの、まさに贅沢なSPAの内装に、個室ひとつひとつにシャワーブースとトイレが設けられ、中国らしからぬ癒しの空間が。。

ボディのアロマオイルマッサージの一時間、
中国式マッサージになれているとちょっと物足りない気もするけど、日常のストレスや開放感を味わうには最適かも♪
特にチンタオには、なかなかオシャレなマッサージ店がないだけに、贅沢気分で満たされることは間違いなし。


プールで1

そのころうりクンは、プールでパパと「くらげ」芸に打ち込んでいたそう(笑)
ぼよーん、ぼよーん、と言いながら、上下運動するという、我が家でしか通用しなそうな芸なんだけれど、なぜかこれが好きなのね。
写真を撮りたっかったけど、ママ出遅れ・・・・


かわりにシャングリラプールの宣伝を。

キレイです
温水プールがあるので、寒くなりすぎず快適空間!

子供用プール
子供用の浅いプールもあり、小さい子も思い切り水遊びが楽しめます。
青島のインターコンチネンタルは、大人用の深いプールしかないので、うりクンには不評・・・

気持ちがいいね

その後は、yamcafeのブッフェでおなかいっぱいにし、
レストランの入り口で小麦粘土のパフォーマンスをしていたおじさんから、かわいい粘土細工までもらって、大喜び。


小鳥喜羊羊

中国の子供たちに人気のキャラクター喜羊羊。(シーヤンヤン)と、小鳥。
こっちには、こういった手先の仕事的な作業の得意な人がたくさんいるんですね。細部まで器用に作ってあって、感心。



チンタオの夏は短いと言われているだけに、今猛スピードで楽しんでます(笑
来週も晴れの日が続きますように~。

