

幼稚園体験

今日は、午前中だけ幼稚園半日体験をしてきました。

プレイグループのお友達が、以前から気になっていた幼稚園に、無料体験入学をするというので、見学に行っただけのつもりだったのだけど、

園長先生が感じのいい人で、

「あなたも明日半日だけでも体験したら?大丈夫!大丈夫!」

と誘ってくれたので、急遽この機会に体験してみることに。


朝9時に幼稚園へ送っていき、朝の挨拶や歌から始まり、周りはとっても和やかな雰囲気。
それでも、いつも違う光景に、見たことのないほど多くの子供たちの集団に、警戒心でいっぱいのうりクン。
お友達が手を差し伸べてくれても、心配そうに見つめてくれても、
「不用!!ブゥヤオ!!(いらない)」

と言っては、のけての繰り返し。


周りに警戒心120%、おまけにママにベッタリだから、園長先生も気を遣ってか、「ママも一緒にどうぞ・・・」と言ってくれたので、
結局10時のおやつが出てくるまで一緒にいました。

バナナとスイカに目を奪われているうちに、ママは退出。
その後・・・・・・・・・・・


一時間半経過。



11時半、お昼ゴハンも食べ終わったころ覗いてみると、
泣きはらしたような目で、先生のお膝に座ってごはんを口に運ばれているうりクンの姿が!!
その時は泣いていなかったけど、やっぱりいない間はしばらく泣いていたみたい@@

ちょっとしてママに気づいた途端、口の中に押し込まれた食べ物を全部吐き出して、

「ママ~ッ!!!!!」


(涙、涙、訴え、訴え、etc...苦笑)


でも、初めての環境で一時間半よくがんばりました!

大人だって新しい環境や人に囲まれたら、少しは緊張するのに、2歳になったばかりのうりクンにとっては相当の緊張感と恐怖でいっぱいだったに違いない。


でも少しずつ慣れていこうね。
お友達もたくさんできるし、きっとママといるより楽しいことがいっぱいあるはずだから。

「幼稚園楽しかった?」

「うん、楽しかった。」
(え?楽しかったの?)

「また明日も行こうね!」

「いや!!」(いやなのかい・・・--;)

こんな意味不明な会話が交わされながら、
幼稚園の帰り道は、すっごく楽しそうなうりクンなのでした。


それでも明日また行くけれどね・・・・・・・・・・

2歳おめでとう☆

プラリネのケーキ

先日、うりクンも晴れて2歳の誕生日を迎えることができました。

1歳の時とは、また違って親としても色々思うところがあるのかな・・・と、思っていたけれど、案外何も考えるところもなく、あっというまにやってきたような気がします。(これでいいのか・・・)

でもうりクンも色々わかるようになってきたし、お祝いの意味をなんとなくでも感じてくれたらな~と思い、お友達に集まってもらって、シャングリラホテルの「香宮」というレストランでバースデーパーティをしました

お友達の誕生日で練習していたので、
「ハッピィバースデー トゥ ユウ~」を歌えるようになり、
英語と中国語で
「誕生日おめでとう!」

を言えるようになったり、本当に2歳前後の言語の発達と吸収能力は目を見張るばかり。

大集合してくれました・・・感涙

今回はプレイグループでよく遊んでもらっているみんなが集まってくれ、突然だったのにプレゼントまでもらって、うりクンも大喜び。
ママが買ってあげたかったような、気の利いたおもちゃばかりで、親子で大興奮!!
お友達とおもちゃを取り合って、涙しながら訴えてくることもあったりするけど、
そうやってたくましく育っていくんだなーと、のんびり突き放し(笑)、成長を垣間見ていました。

「みんな、ありがとう~!!」

と、ちゃんと大きな声でお礼も言えたね。


ママほとんど何もせずでしたが、ケーキもホテルで用意していただいて、ママたちも喜んでくれたようで、担当のGさんには何から何までお世話になりました。


こんなにたくさんのお友達に集まってもらえてうれしかったね。
これまで大きな病気もなく、スクスク育ってくれてありがとう。
また、2歳になっても変わらず、元気でたくましく育ち続けてね、うりクン。

本当にお誕生日おめでとう☆☆☆




上野動物園


今日は、チンタオもよく晴れて暑かったー

先週末は霧がかっていたり、雨が降ったりですっきりしなかったけど、久々に朝から太陽がサンサンと照っていたので、お友達のおうちでボールプールに入ってきました。
午前中から水遊びして、ゴキゲン。ママもおしゃべりでゴキゲン。

そろそろ幼稚園に行く準備もしなくちゃね。寂しくなります。


さて、日本に帰国していた時のお話。
ディズニーシーのことを・・・と思ったんだけど、デジカメの?SDカードの調子が悪くて画像が取り込めず・・・・・・
気を取り直して、動物園へ行った時の話を。。


そう、うりクン、実は日本帰国中動物園へ行ったのは、今回で2回目。
いずれも、ママの元上司に連れていってもらいました!!

毎回、上野でランチした帰りに、

「動物園行くか?」

「いくっ!!ライオンみたいっ!ゾウさんのるっ!!」



っていうノリで(笑)

こんな予定外の行動、大好きです。

そしてHさん、毎度毎度、つきあっていただきありがとうございますm(_ _)m


今回も予想通りの興奮状態。
うりクン、本当に動物が大好きなんですよね。

まずはお決まりのパンダの前で

まずはお決まり「上野動物園名物フェイクパンダ」の前で。

コチラは↓冬に来た時。
冬に来た時は

4ヶ月しかたってないのに、成長したなぁ。。

フラミンゴも好き
前回気に入ったフラミンゴ。
ピンクの色が鮮やかでとってもキレイです。
上野動物園のフラミンゴは数もたくさんいるので、見ていて飽きません。

今回のHITはサイの親子
そして今回気に入ったのは、

サイの親子!!
そしてカバ!!
あの泳ぎとあのヌル~っとした外見に、たまらなく癒されてしまったのでした(笑)

両方ともなんとも不思議な生き物です。

モノレールもあるよ
モノレールに乗って

上野動物園は西園から東園まであり、敷地もかなり広~いので、園内をくまなく回れるようにモノレールが走っています。小さい子供と疲れた親にはちょうどいいですね!


最後に、記念すべきゾウに乗った写真を・・・・・・

ぞうにさわったね

と思ったんですが、
これも不具合の生じているSDカードに保存してあるので、
今回はHさんからいただいた画像にて。


ゾウの像に触ったね!!


動物園も子供の感性を豊かにするには最適な場所ですね!
次回は大恐竜展だー








ディズニーシー


日本、満喫してます。

でも暑いですね(笑)


戻ってきてから、毎日のように汗かいているので、ついにうりクンの背中にもあせもが・・・・

赤いボツボツが全体に広がって、何を塗っても治らなかったので
朝晩とシャワーで洗ってあげたら、だんだんよくなってきました。

健康と元気が取り柄なのに、さすがのあせもには痒くて参ったみたいです。
これからもまだまだ続く、この暑さ。
汗をかいたらシャワーを浴びて清潔にしてあげないとね。


さて。
日本には、チンタオにない楽しいスポットがいっぱいありますよ~
うりクンも大好きな、東京ディズニーリゾートに、今回はばぁばと弟も一緒に泊まりで行ってきました。
前回はランドを満喫したので、今回はディズニーシーを目標に。

スーツケースに

初日は、イクスピアリのレインフォレスト カフェでランチしてホテルへ。
このレストラン、店内がジャングルみたいになっていて、いたるところにゴリラやゾウ、サルなどが実物大で潜んでいるんです。

大きな水槽もキレイ~
レインフォレスト

テーブル席で

テーブルのすぐそばで熱帯魚が見られるとあって、うりクンも大喜び。
翌日はメインのディズニーシーだから、前日はレインフォレストカフェで軽くアドベンチャー気分を味わってもらいました^^


楽しみは小出しにしないとね。

でもね、このレストラン・・・
いちばん喜んでいたのは、ばぁばだったりして(笑)
大人も十分楽しめるアミューズメントレストランなのでした。


詳しくはコチラ↓
レインフォレスト カフェ


(続く)
