

明日から帰国

おふろみたいだー

最近、おとなしいな~とキッチンから覗いてみると、
この↑洗濯物用カゴの中で過ごしていることがあります。

ある時はお風呂代わりにして、この中でシャンプーしているし、ある時はつかっているし、本人は結構楽しんでいる様子。

そしてカーテンを開けると、霧も全くないキレイな空が広がっていて、ついシャッターを切ってしまいます。やっぱり夏はいいなー

海がキレイです


あっ。


うりクンが沈んでる・・・・



沈んじゃったよ、助けてよ。

あはは。
ちょっと写真のイタズラで遊んでみました。

こんなほのぼのとした時間もまた楽しい。




さてさて。
この一ヶ月バタバタしてました。

お茶摘みツアーに参加したり、新しく出来た市場で値切ってみたり、子連れでネイルに行ってみたり、ホテルでのワインティスティングで酔っ払ってみたり・・・・・・・・(笑)
今しかできないことをっ と思って、夏をたっぷり満喫しているつもりでも、まだまだ足りない気がする・・・・
チンタオに来てから、結構活動的になったみたい。それともこれが皆のいう「30代は20代より楽しいよ。」の意味なのかもしれない・・・・・・・・・・



話はさておき、我が家は明日から日本です。

最初は夫の実家の静岡へ、その後は私とうりクンだけ千葉の実家へ。
2週間くらいいる予定なので少しはのんびりできるといいなぁ。

日本のみなさん♪
遊んでくださ~い


夏です

先週は霧の日も結構続いたのですが、今週は夏らしいカラッとした天気が続いています♪

こういう日に出かけないと、なんだか損した気持ちになるので(笑)友達を誘って、海へ。

今日は、面白いものを拾ってきました。

かにだよー
うりクン、何持ってるのー?

カニひろったー
かにひろったー

かにうごいた?
うごいてるー?
うん、かに!!かに!!
(もちろん、抜け殻です・・)


本人は抜け殻のカニだったけど、満足そうにずっと持っていました。
そしてその後、二人でハゼの小さいのと、小さな魚の群れを見つけました。

明日は、友達のおうちでボールプール遊び。
この暑い時期に、飽きるほど大好きな水遊び体験をさせてあげたいと思います。


華東ワイナリー

しばらくぶりに更新です!

4月末にチンタオへ来てから、毎日きれいに晴れ上がって、気持ちのよい気候が続いたのが、先週辺りから霧が発生したり、小雨が降ったり。。
と、思えば午後から晴れたり、上海では体験したことのない気候に直面しています。
これは、海面と地面との温度差からできる霧らしく、海近の18階のマンションにある我が家から見える風景は、びっくりするほど真っ白な日もあります。

合間に青空が見える日もあるので、明日は晴れますように・・・と祈りながら。。
(晴れたら、みんなで海に行くのだー)




ちょっと前の良く晴れた一日のお話を。

チンタオ奥様会のみなさまと一緒に、うりクンを連れてワイナリーツアーへ行ってきました!
お酒好きなママがチンタオで楽しみにしていたもの。

それは、

ビール工場見学!と、

ワイナリー見学!!


で、先にワイナリーに行ってきました。
バス貸切、チンタオで有名なイタリアンVERDEのランチBOX付き。もちろん蔵出しワインの試飲つき♪
参加しないはずがありません♪

華東ワイナリーは、中国国内でも有名なワイナリーで、ぶどうの収穫から搾り、醸造、貯蔵など全ての行程が行われていて、それら全てが見学できます。
もちろん試飲も購入もできるので、楽しみにしていました。

ワイナリー正面
華東ワイナリー創設者のイギリス人。Mr.Paris氏の肖像と、ワイナリーの庭。
ここではランチタイムにシートをひいて、お昼も食べました。イタリアンVERDEのランチBOX&華東ワイナリーのアイスワインで楽しいランチタイムでした。

ワイナリー庭

その横にはこんな優雅な川が流れ、手前のぶどう畑では牛が葉っぱを食べてました?(たぶん、そこに付く虫か雑草?を食べていたんだと思うけど・・)きっと牛さんは、立派にお手伝いをしているんだろうけど、あまりにうりクンが興奮していたので、何をしているのか聞くの忘れちゃった。

ぶどう畑の牛さん
もう~


階段
そして、ワイン貯蔵庫見学へ。
階段も、内装も、中国人の手によって管理されているとは思えないような、豪華な西洋風のインテリアでまとめられています。

ワイン貯蔵庫
ワイン貯蔵庫も、きちんと温度管理がなされ、カナダやドイツで有名な希少なアイスワインなど高価なワインも製造されているようです。

世界各国のワインのプロを招いて、管理・製造・出荷に至るまでの勉強会も、毎年行われているとのことでした。


ティスティング場

こちらでティスティング。

かんぱーい
かんぱーい!
うまい?
ふむふむ・・・・(水です。)


赤ワインが好きなママだけど、こちらでいただいたワインは白の方が好みだったかな。
中国人はサッパリした赤ワインが好みのようなので、それに合わせて製造しているのかもしれません^^

建物外観


うりクンも、牛やちょうちょ、変わった草木や花々にも出会えて、またまた成長したみたい。
子供連れでドタバタの一日でしたが、一緒に参加された方たちがとても親切で、うりクンも大喜びの一日でした♪


もらっちゃいました・・・


昨日、近所の奥さま友達と、いつもの1953でランチの後に海沿いの道を散歩していたら、こんなものをもらっちゃいました。

ひとで
ひとで。

これ、売ってるんですよ。道端で。

なんて、街だ・・・・

チンタオ。


でもちょっと面白い。

ひとで以外にも、あなごとか、魚とかいましたけどね。

うりクンがしきりに、

「これなんだ?」

「じぇが シェンマ?、じぇが シェンマ?(コレ何?、コレ何?、)」



って、しゃがみ込んでずーっと話しかけてるものだから、売ってるんだか井戸端会議中なのかわからない様子のオジサンたちも、
しゃべり続ける幼児に反応。

日本人のこのおしゃべりな子供を、おもしろがって色々話しかけたり、遊んでくれたりして

最後にコレくれました。

二匹も

二匹も。。。


ゆらしてみる・・・
揺らしてみる・・・・
うごいた!
うひゃっ動いた!

ありがとう、オジサン。


貴重なひとで・・・・・・・


ガラスのケースにでも入れて大切にするね・・・・・・・・・



