

最近の遊び

この頃、雨の日や晴れの日が繰り返しであるので、
外に行けない時はDVDばかり見たがります。

幼い我が子をテレビっ子にしてはいけないっ!!
と思い、うりクンをJASCOへ連れていき、おもちゃ広場でいちばん気に入ったおもちゃを購入してきました。

修理してます
工具セット。

しぶーい・・・・・(笑)


うちの子、一歳を過ぎて物に感心を持つようになってから、鍵を鍵穴に入れたり回したり、ネジをいじるのが大好きで、一時的なものかと思いきや、今でも好きなようなので、これにはかなりはまってくれました。

「コレ、オモシロイッ!!」
んですって。
以来DVDを忘れて遊んでくれています。


よくできてます

何気にこれ、中国製にしてはよくできているんですよ。

電動のネジ回しなんかも付いていて、スイッチを入れると自動で快速回転してネジが回せます。
切り替えスイッチで、右にも左にも回るんです。
なかなかいい買い物をしました。



曇りの日は・・・・・・


こちらには、いろいろな公園や観光スポットに、園内を回る専用のワゴン車があります。
お客が入っていないワゴン車を見かけるたびに、

運転手さん!

「カイチャー(運転)するっ!!」
「ママ、うしろ!パパ、うしろ!」

ママやパパをお客にして、いつまでも運転手ゴッコしてます(汗)





晴れた日は・・・・・・・・・



もちろん、海がいちばん楽しいみたいです。

砂と戯れる
砂と戯れたり、(オムツでごめん)

わかめと戯れる

わかめと戯れたり、

海も遊び方で色々楽しめます。


子供は遊びの天才だなー








ヨット

今日は、昨日に引き続き天気がよくて気持ちがいい青空が広がっています。

我が家は朝早くから、家から歩いて5分くらいのところにある、セイリング(ヨット/ウインドサーフィン)のオリンピック会場へ行って来ました。

チンタオは、ビール以外にもセイリングのオリンピック会場としても有名で、会場内は今も入場料を10元払うと見ることができます。
ママ&うりも、今回で3回目。
空が晴れていると、世界中の旗が風になびいて、そこから見る景色はとても素晴らしいです。

オリンピック会場
オリンピック会場2


今回は、今後入会しようかと思っているヨット部の見学へ。
暖かい季節のみの限定サークルみたいだけど、海を満喫できそうなので面白そうです。

ボクも手伝いましょうか

我々のヨットだそうです。
初めてこんなに近くで見たけれど、ヨットってかっこいいーーーーーーーっっっ
見た目だけで十分満足しちゃいそうー

あっ。
うちの子もうすっかりヨットの組み立てに参加してます。


手伝いますって

っていうか、邪魔してます?

気持ち良さそうです

そして、メンバーは海へと旅立っていきました。
海のスポーツは奥が深いんだろうな・・・
私たちも、ここでしか出来ないような事を色々体験できればなぁと思います。



チンタオ 海と旧市街地

先週、ママは料理中に右の中指&薬指を大火傷してしまいました

連日病院通いで、二本指は包帯グルグル状態だったので、PCもろくに打てなかったけど、
今日ようやく包帯が取れました
あーよかった。ホッとした。

火傷って、こんなに重症なものを負ったことがなかったけれど、痛いんですねぇ。結構長引くんですねぇ。
しかも育児も家事も待ったなしですもの、こりゃー大変だ。

子育て中のみなさん、どうか火傷にはくれぐれもお気をつけくださいませ・・・




☆★☆★


さて、気を取り直して青島レポートを。

青島へ来る前は、全くこの土地に対する知識もなかったけど、

こうやって住んでみると、上海とは違ったいいところもたくさんあるんだなぁ、と改めて感じます。


先週末は、天気もよく、気持ちよく晴れたいい一日だったので、
私たちの住んでいる新市街地とは別の旧市街地へ、海を求め、新スポットを求めて行って来ました。

まずは、第一海水浴場の様子を少し。

ヨット
この日はキレイに晴れたために、ヨットもたくさん見られました。

砂遊びー1

うりクン、まずは砂遊びに夢中になり、なにやら独り言を言いながらも
30分過ぎ、40分過ぎ・・・・・・・
(パパ、ママ、置いてきぼり。)

砂遊びー2
「そういえば海もあったっけな」

海の存在に気づいてからは、シャベルを持って海へ突進!!
ずーーーーーっと波でぬれた砂と海の水を掘ったり酌んだりして遊んでます。
パパ、サポート役。

まだ遊びたいのー
パパをかわしつつも、自分のやりたいように動き回るうり。

もちろん、ズボンはびしょびしょ、オムツも濡れちゃった。
替えを持ってきていなかったので、脱がせてオムツ姿。
現地の中国人と同化してました・・・・・

つかまったー

つかまったーーー
まぁまぁきれいです

たっぷり海で遊んだ後は、以前近くを通った時に気になってた建物の中へ。
と、なんと、海を眺めながら食事ができるというのでランチをいただいてみました。

外観


ぱくぱく
ポテトもサンドイッチももりもり食べて・・

ごちそうさま&おやすみ~
スーっと眠ってくれました。
ご馳走様のポーズのままね(笑)

暴れん坊クンが眠ったので、ママたちも一息ついてゆっくりしてしまいました。
天気のいい日や夕暮れなんかは夕陽がきれいなんだろうな~
何時間でもいられそうな雰囲気。

こんなに気持ちのいいレストランなんです。

食事なくとも、落ちる夕陽を眺めながらビールが飲みたくなりますねー。

今度は夕方来てみたいと思います♪



1953BAR

青島市南海路6号
0532-80905788



青島にて

久々の更新です!
引越し後も、色々忙しく動いていましたが、家族みんな元気に過ごしています。

最近は毎日サングラスと帽子がないと歩けないくらい、太陽がサンサンと輝いています!
それなのに、風があって適度に涼しくて気持ちがいいんですよ、チンタオ。

「この季節、どこかで経験したことあるなぁ・・」

と思ってみれば、バンクーバーの7月下旬から8月の気候に似ているかも。。
ママが昔留学していたころのバンクーバーの夏は、何もかもがキラキラして見えて、それはそれは楽しかったもの。
うりクンにも、青島の夏をそんな風に感じてもらえたらうれしいなぁ。


こっちに来てからうりクンの元気モードは炸裂しています。
なんてったって、お散歩コースが楽しい。

家から歩いてすぐのところに海があるし、もちろんおうちからも海が見える!

部屋窓から見える風景

毎日窓から海を眺めて

「たこ~(凧) あった!」

「ふね、 ボー(音) 鳴ってる!」

と言って目をキラキラさせています。

ママも、朝目が覚めたらすぐに部屋の窓を開けて、海を眺めながら思いっきり深呼吸して伸び~っ~!!
をするのが今の幸せです。


海沿いの公園で

そんな大好きな海沿いの公園で。
知らない中国人の子供の三輪車を奪って逃走中・・・・

年寄り用の運動マシーンを・・・

お年寄り用の運動器具も、今では上手にブランコにしてます。
上海でもあちらこちらに見かけるこの種の運動マシーン、結構子供も好きなんですよね。
使い方は間違ってるんですけど・・・・笑

散歩道

そして散歩道。
海沿いを、たくさんの犬を連れた人たちが散歩しています。
うりクンも犬たちを見かける度に、追い掛け回して吠えられてます・・・・・

公園の景色

公園から見える海も、また新鮮。

うりクンとお散歩してると、いろんな人に話しかけられるし、一人で歩いているより面白いんですよね。
コレ、中国にいると特に思う!
子育てしていると、中国人の子供好きなところが、特にありがたく感じてしまうこの頃です。
そしてうりクンも中国人が好きみたい。

しばらくは、青島の海で飽きずに遊んでくれそうです♪








