スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海から青島へ

今週末、我が家はお引越しをします。

帰国ではなく・・・・・
パパの仕事の都合で、上海から青島へのスライド転勤になりました。

決まってからは、引越し先のマンションを見に行ったり、思い出作りに励んだり?
バタバタとあっという間の日々でしたが、とうとう最終週になってしまいました><


上海生活は、思い返せば本当に楽しく過ごせたな~と。
今更ながらいろんなことに、感謝の気持ちでいっぱいです。

リトミックに始まり、ピジョン、ランチ、市場、パーティなどのイベントで一緒に過ごしたママ友&子供たちに、
うりクンのことを大好きで、いっぱい本を読んだり遊んだりしてくれたアイさんに、
そして、ステキな友達をつくることができた上海へ連れてきてくれたパパに、
感謝の気持ちをこめて・・・・・

みなさんのおかげで、充実した上海生活を送ることができました。
本当にどうもありがとうございました★



最後の送別会では、ママ&うりクンの大切な友人たち、全員に会うことができてうれしかった。

5人で


ラヴラヴ?


いつもはママ以外には、抱きつかないうりクンもこの日ばかりは何かを感じたのか、
何人かのママにハグ☆してました。

他のママへハグ

そして、みんなからもらったメッセージカードケースを握り締め、
じーっと見入るのでした。

思いに耽る

また上海に遊びに来たら遊ぼうね!
青島にもきっと遊びに来てね!



やっと、お友達みんなの名前が言えるようになったのに、
お別れするのは残念だけど、
きっとまた会えるからね!!

ママも上海でのたくさんの思い出を、ちゃんと話してあげたいと思います。

スポンサーサイト

成長記2


普段、食べものブログのようになっていて、あまりうりクンの成長の記録を書いていないので、少し書いておこうと思います。


一ヶ月前ほどから、パズルがはめられるようになりました!!
知らないうちに、一人でパコパコとはめていきます。

最初は、本体に絵が描いてあるものに、同じ絵をはめることができるようになり、

パズル

今では、本体に絵がなくても形を見分けてはめられるようになってきました。

はめれます!


他につみきを高く5、6個積み上げてみたり、
「犬!!」を形作ってみたり。


絵本の中の登場人物、登場動物を聞くと、

「どこだ?どこだー?」と言いながら探してみたり・・・・・・・笑



CMで、頭を押さえて苦痛な表情を浮かべる人を見ると、

「頭 いたいよー」

「おねつ」

「かわいそうぇ」

と言ってみたり。




だんだん話せるようになってきて、
見ていてとっても面白いです。

今がいちばんかわいい時なのかなァ~


成長記


うりクン、来週の23日に一歳9ヶ月を迎えます。

あと3ヶ月で2歳!!
その3ヶ月もあっという間に過ぎていきそうです


今ではたくさん話せるようになり、ママとは日本語、アイさんや中国人とは中国語で会話してます。
これは本当に驚き!
そして、欧米人に会うと「ハロー」とか「ボンジュール」と話しかけます(笑)
顔のつくりの違いがわかるみたいです、ほんとに。


昨日、予防接種で病院へ行った際、欧米系の先生との会話で・・・
(外国人対応の病院なので、欧米系、中国系、日系、様々のドクターが行き交ってます。)

うり     「ハロー!!」(いつも遊んでくれる女師なので、うりクンから声をかける。)

女師    「ハーイ、スィーティ!!」

うり     「ハーイ、スィーティ!!!」



これには、ドクターも周りのスタッフも爆笑。
ママもこの返しの早さと、言い放ったうりクンの余裕の表情にはびっくりしました・・・・・



スィーティって・・・・・笑




欧米人で大柄のドクター相手に、小つぶの君が言うと、ちょー笑えるんですけど。
笑いのセンスもあるね?




うりクンの脳って、今どうなっているんだろうー
ちょっと覗いてみたくなるママなのでした・・・・・・


シノワズリ雑貨@上海観光編

4月前半の3連休で、遊びに来てくれた元上司と先輩と、

巡った場所をちょこっとご紹介♪


初日は雨だったので、屋内のスポットで・・・と思って咄嗟に思いついたのが真珠城

こちらの1Fには、ちょっとした小物や中国雑貨、偽物ブランドの服、パンダや中国服の絵画などなどなんでもあります。
2Fには、本物の真珠や翡翠などのジュエリーや、激安アクセサリーなどもあって、ウィンドーショッピングするにもちょっと面白いのだ。

まー、偽物ブランドを喜んで買う人はいないと思うけど、結構欧米人なんかもたくさん出入りしているので、英語も通じたりします(笑)


でも、こっちに住んでいると、市場のカラクリがわかっているだけに、
お店の人の言い値では買いたくない!


先輩は、壁掛けのような小さな絵を、
元上司のHさんは、翡翠のネックレスを買うというので、

早速交渉ー


帰り際には、人数分のお水をくれたり、うりクン用にブレスレットをくれたり、
なんだかみんな、いい人でした。
気持ちのよい取引ができたし、久しぶりだったから面白かったなー



そして、残念ながら、雨となってしまった新天地へ☆
ここも訪れておきたい場所です。

先輩は、シンプリーライフや、Shanghai Trioなどの上海を代表する?シノワズリ雑貨のお店で大人買いしてました。
いいなー
私も定価で(!!)シノワズリ雑貨、大人買いしたい。




あと、最終日に先輩のリクエストで訪れた、湾灘にあるスリッパや室内履き専門のお店。
実は、私も初めて訪れたんだけど、結構かわいいデザインがたくさんあって、見ているだけでも楽しめました☆

suzhou_cobblers

小さいお店なんだけど、ドルガバとかのお店の近くで、ロケーションがいいので、室内履きと言えども結構なお値段します。
そして、こちらの偽物も、あまり見たことがありません。

ママが気になったバレーシューズは、880元(約13,200円)と言われて、
あきらめちゃったよ、私(笑)
こっちの価格に慣れてしまっているだけにね・・・・・・・汗
こんなんじゃ日本に帰れないよー・・・・・



でもかわいかった♪


先輩は3足お買い上げ。


それだけでも来た甲斐はありまひた♪



みなさんもぜひ一度、覗いてみては☆

Suzhou_Cobblers

福州路17号101室、上海
6321-7087

夏日和の上海


昨日の上海は、昼間はすっかり暑い日ざしが照りつけて、
Tシャツでもいいくらい、気持ちのよい一日になりました


午前中はリトミックだったので、お昼もその仲間たち&ママたちと、
O'MALLEY'S IRISH PUBへランチに。

うりクンもリトミックの後だったので、そのテンションのまま楽しいランチタイムになりました~

大味・・(汗)


このお店、料理は大味もいいところの欧米風のレストランなんだけど(苦笑)、
お庭に子供が遊べる遊具や芝生があって、オープンテラスで4種類のドラフトビールが飲めるので、これからの季節には気持ちのよいスポットです。

いい天気です

遊び放題


ペットもOKらしく、私たちママ&子供6組以外にも、子供連れや愛犬家のみなさまの集いが各テーブルで行われていました。

縄も食べます

コラコラ・・・・
これは縄ですよ・・・・・・・

食べないでください・・・・・・・・・・・


それにしても、
本当に気持ちの良い午後でした。
これから、こんないい日が続くのかな~と思うと、上海もなかなか捨てたものじゃないな♪
と一人思いつつ。

芝生をバックにステキな写真もたくさん撮れたしね。
うりクンもまたひとつ、思い出が増えたね。



そして、ビールの余韻に浸りながら、
お店を出ると。


お掃除好き


おじさんのほうきを奪って、お掃除してます・・・・・・・・・

自分より大きいと思われるほうきを一生懸命ゴシゴシでしてます。
きれいになってないんだけど(汗)

おじさんもうりクンにほうきを持たせて一休みしてるし。


上海人ののんびりした気質に、今日もほっこりしてしまうのでした。




●本日のランチ

O'MALLEY'S IRISH PUB
上海市徐匯区桃江路42号
6474-4533

世界遺産の・・・

うりクン、

4月の3連休に、世界遺産の宝庫、蘇州へ行ってまいりました。蘇州へ


この時は、日本からママの元上司と先輩が日本から遊びに来てくれていました。
二人の要望に、我が家も便乗して♪
初めての蘇州半日観光~

ガイド付きで、一日大きなバンを借りれるお得なツアーでいざ出発です。

花窓

世界遺産のひとつ、拙政園の花窓。
昔の人は、この花窓から見える風景までも、自分の庭の風景として取り入れ、
楽しんでいたのだそう。

こんな風に覗き込んでは・・・・・・
花窓2

「他人の建てた塔だって、我がインテリアの一部♪」
という感じなのでしょうか。

ばぁ~

大きな岩の間から。
うりクン、なぜか?大興奮の世界遺産めぐりになりました。

本物の塔


重要な介護が行われたという部屋

重要会議が行われたという、部屋。
こんなに細かい彫刻が施された部屋もなかなか見れるものじゃないですよね。
感嘆のため息が漏れました。

うりと獅子像

寒山寺の獅子像にまたがっています・・・・・

笑うしかない親。

大満足のうり。。。。。。



とにかく蘇州は、古い歴史を感じる素晴らしい街並みが広がり、世界遺産も数多く、上海にいたら味わえない体験ができました。
またうりクンが大きくなった頃、もう一度ゆっくり回ってみたいです。






2歳のお誕生日


先日、2歳を迎えるMちゃんのバースデーパーティにお呼ばれしてきました♪

かわいいお部屋♪

女の子のおうちということもあって、お部屋のディスプレイも、インテリアも、お料理も、
全てがラヴリーで、ママの愛でいっぱいのバースデー。

手作りのごちそう

女の子のママと男の子のママってやっぱり違うのかな~
なんて思いながら。。
ママたちはシャンパンで乾杯し、そのまま楽しくおしゃべりタイムに。

子供たちも、Mちゃんママ手作りのビーフシチューやキッシュをモリモリ食べていました。

いつもいつも、子供にも食べれるおいしいメニューをつくってくれるMちゃんママ。
ママとしても、女性としても尊敬しちゃいます。



ケーキ

子供たちは、夢のようなたくさんのおもちゃや絵本で思い切り遊び、
うりクンはかぶりものも披露したりもしてました・・・(笑)
それぞれの個性に、この日もまたたくさん笑わせてもらいました。

ほんと子供って面白い~

食後は、ママ6人+子供6人での写真撮影もして、
またいい思い出がひとつ増えました。


うりクンの2歳の誕生日に、
ママは何がしてあげられるのかな。

そして、
うりクンがどんな風に成長して驚かせてくれるのか、今からとっても楽しみです♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。