

L'ecrin de Recolte 繊細なケーキのお味

昨日は、リトミックの教室に、日本からのカメラマン’ozawa’さんが来て写真撮影をしていました。

リトミックの自然な風景を写してるというのに、うりクンったら、
偉大なる’ozawa’さんを

「じいじ!!」

と呼びつけて


カメラを覗き込むやら、触ってみたいやらで、

ozawaさんも撮影が一苦労(笑)



ご迷惑おかけしました。。


そして☆
リトミックの後は、ママ友たちとの楽しいランチ♪

今回は、
食前ドリンク&スターター&メイン&食後ドリンク
が選べるArugulaへ。

前行ったときは、食前に選んだオレンジジュースが絞りたてフレッシュだったり、食後のカフェモカの上にクリームがたーっぷり乗ってたり、お得感があったのに、
この日はママ11名&ベビ11名だったからか、いろんなメニューが省略されてました・・・・
(ジュースは市販のもの、モカにはクリームなし。中国らしいというかねぇ・・・)

さすがに人数多すぎたのかしら?
フレッシュジュース飲みたかったなー



ランチの後は、お友達ママが気になっていたケーキ屋さんへ。
チョコレートがおいしいと評判の、日本人パティシェがいるケーキ&カフェショップ
L'ecrin de Recolte(レカン ド レコルテ)

L'ecrin de Recolte1
外装もおしゃれ♪

そして、うわさのケーキのお味は・・・・


ほんとにおいしい~

さすが、本場フランスで20年修行したという、日本人パティシェがつくりだすケーキというだけあり、
生クリームの甘さ&かたさ&搾り出し方、タルトの中身までも純粋で繊細なケーキの味。
ゴテゴテしてない、ケーキ本来の味がしましたよー


この日はお持ち帰りにしたので店内は見れなかったけれど、
実は、カフェの内装もおしゃれらしい。

今度はお茶しにいこう~っと。


●L'ecrin de recolte
五原路137号(烏鲁木斉中路入り口)

L'ecrin de Recolte(レカン ド レコルテ)

子供連れにやさしい 天ぷら「花楽」

今日は、昨日に引き続き半そででもOKなくらい、晴れて気持ちのよい一日になりました。


お友達のおうちにお呼ばれしていたので、
お邪魔する前に、お外でランチを♪

今回は、行ってみたいランチは?という質問に

「花楽~」

と、いつもならリクエストしないお店の名前を・・・・・・


天ぷら料亭「花楽」
天ぷら屋さんなのです。

揚げ物は基本的に欲しないので、天ぷらからも遠のいていたのですが、
こちらのお店の天ぷらは、「油を感じさせない天ぷら」で有名な、大阪の老舗「一宝」の上海店。
「一宝」の5代目がオーナーを努める有名な料亭で、その空間やサービスも超一流のお店のようです。

さて、そんな料亭なので、子供連れだとどうかと思い、
念のため予約を入れるも、

「お子様がご一緒であれば、少人数でも個室利用できます」

とのこと。


なんて、良心的な・・・・・・・涙

東京ならば

「お子様お断り」

と言われてしまいそうな、落ち着いた和の内装に、畳に、個室の雰囲気、トイレまでもが清潔で、上海を忘れそうになるくらい、素晴らしい店内だというのに・・・・・・・・・滝涙


「また来ます!」span>

天ぷら御前

目の前で揚げてもらえる優雅なランチ。
子供がいると揚げたてなんて、なかなか食べれないものね~

優雅なひととき

オススメの「天ぷら御前」は、お値段以上に価値がありました♪




おなかもいっぱいになり、Kくん宅へ。

自分の持っていない、たくさんのおもちゃや、本に、クルマの数々・・・
お友達のおうちは、うりクンにとって夢の世界です♪

お友達とはしゃぐ


そして、Kくんママもおニューのアフターヌーンティーセットでおもてなししてくれ、ママたちもランチに引き続き優雅なお茶の時間になりました。
ありがとーぅ☆

お友達のおうちに行くと、子供が何に興味があるのかわかりやすいので、よ~く観察してしまいます。
今日は、ブロックとクルマに夢中だったうりクン。


もうそろそろ、知育系おもちゃに興味が出てきたころかな??




●花楽

徐匯区斜土路2421号4号館
営業 11:00~13:30(L.O.) / 17:00~21:30(L.O.) / 日曜定休
電話 021-6438-3822




春到来!!

上海にも春が到来しました♪


昨日、今日ととってもいいお天気で、日中はコートなし、半そでで過ごす外国人の方たちもちらほら。。


ママとうりクンも、そんなお天気を予想していたかのようなスケジュールで楽しい2日間となりました☆


月曜日は、うちから徒歩10分の泰康路’田子坊’へ。

ママ友&うり友が遊びに来るというので、オープンテラスでのランチを堪能してきました♪

ステーキランチ

え?
カフェメニューですか??


というくらい、大きな牛フィレ肉。なんと200グラム。
これに、ミルフィーユ仕立てにしたクリームポテトがついて。

食後には、カフェラテ。
ランチについてきます。

もちろん、天気もいいし、ビールもオーダー^^



ママ友が10%オフチケットを持っていたので、これで100元ちょっと。なかなかのカフェランチになりました。

はろー


はろはろー

ぼんじゅーる。

その後は、みんなで我が家へ移動してお茶を飲みました。
うり友のMちゃんは、武漢路で購入した、子供用ディスクに大喜び。うりクンが寝た後も、一人で飽きることなく遊んでいてくれました。
ほんと、女の子のこういう一人遊びができるところ、うらやまし~わ~

ちなみに、このディスクのキャラクター、’In the night garden’というイギリスの人気キャラクターだそう。
(デザインが気に入って買ったので、キャラクターの存在など知らずにいたママ・・・)

さすが、イギリス人ハーフのMちゃん、食いつきが違うわぁ。

(うりクンは、宇宙船の絵を見て、「ふぇぃ・じー♪(ひこうき~♪)」と言っていた・・・・・・・



●本日のカフェ
origin

お買い物~♪

昨日のヨガで、カラダはかなり調子が良くなったみたい。


うりクンは少し鼻水が気になるので、今日はアイさんと一緒におうちでお留守番してもらいました。

そう。今日はママががんばる日。
お買い物の日(笑)


ママ友2人&子供2人と、中山公園のKai Xin Guoで待ち合わせてランチ。

ココは、以前からお友達のブログで見て、おいしそうなケーキが気になっていたレストラン。
上海では珍しい、五穀米ゴハンや、カラダに優しいランチメニューがいただけます。

店内もインテリアがかわいくて、ほのぼの♪

子供と一緒でも、店長さんはとっても温かく対応してくれ、誕生日が近い友達のために、デザートを2種盛りから3種盛りにサービスしてくれました!!
ブラボー

今度はパパ&うりクンも連れて、週末のランチブッフェを狙ってこよう。



昨日のヨガに引き続き、カラダに優しいランチをいただいた後は、
そこからちょっと歩いて、武夷路の子供服市場へ。

いつもはうちからも近い、普安路で買うのだけど、あまりに広すぎて疲れ果ててしまうので、今日は子連れでもベビーカーでも入りやすいこちらの市場へ。

雨が続いた日、
うりクンが水溜り目掛けて、故意に思い切り足をジャブンジャブンさせていたのにはびっくり。
それで、
雨具、長靴、買いにきましたvv

ポーズ


それ以外にも色々見つけて、
結局いっぱい買っちゃった。

買い物


そして・・・・


つくえ

このディスクセットも・・・・

アハハ。
買いすぎ・・・汗
いったいいくら使ったんだろう?

中国にいるからか、子供がいるからか、見て気に入ったらその場で購入しないと、もう二度と買えない気がして・・・コワイコワイ。

でも、帰ってからうりクンにお披露目したら、とっても気に入ってくれました♪
お着替え好きじゃないのに、長靴も靴下も、全部履いてみてくれました♪

うれしーね。
これで雨の日も、笑顔でバシャバシャできるよー







目指せ、メリハリ。


昨日から、少しずつ空にお日様が顔を出すようになった上海です。

今日はまた少し気温は下がったものの、昨日の日中は、薄いジャケットでもOKなくらいでした。


午前中は、うりクンをマンション下の公園に。
他にも同じマンションに住む、中国人セレブな親子とアイさん(お手伝いさん)が遊びに来ていたり、アイさん&子供というカップルだったり。
いつもは、後者のカップルばかりなので、私も自ら参加しないでいた公園デビュー(笑

中国人セレブママの、ファッションチェックするのも、中国人の子育てを垣間見るのも、たまには面白いかも~ なーんて。
久しぶりに、のんびり、穏やかな時間を過ごしてしまった。


うりクンはというと・・・

他のママが持ってきた、シャボン玉を次から次へと作り出すマシーンに大興奮。
ママの注意も聞かずに、触れれば消える、魔法のボールを夢中で追い掛け回してました。




午後はママヨガでリフレッシュ。
かなり久々だったので、カラダの中心に’変な毒’がありそうなくらい、動かなくなった全身をひねってよじって・・・・・・・
やっぱり続けて運動しないとだめだな~

もう三十路だしね。
意識しなくなった途端に、人は老けるよねきっと。

今年は少し緊張感を持って生活してみようかな。




雨の一週間

今週の上海は、月からずっと雨だったけど、昨日はやっと晴れて過ごしやすい一日になりました。


久々に、会社の知り合いと一緒に、ちょっと豪華なランチを。
子供連れで行くのは、ちょっと恐縮してしまう武漢路のフレンチビストロ’FRANCK’へ。
(ノーと言われなければ、どこまでも行ってしまうのだけれどね・・・笑)

ずっとお邪魔していなくて、久しぶりだったけど、この日選んだメニューもどれもハズレなくおいしかった~☆
シェフオリジナルのパテはもちろん、メインに選んだ牛肉のヒレステーキがなんとも言えずに美味でした♪
そして、コートデュ ローヌのワインをオススメされたので、こちらをカラフェでいただきました~
これも、バランスがとれてて、気に入りました。
コートデュ ローヌって、もっとライトなイメージだったけど、ここまでしっかりした味のワインになってるなんて驚き。
ここのフランス人シェフはコートデュ ローヌ 出身らしいので、ぜひ一度オススメの味をお試しください♪


さてさて、最後の金曜日はおいしいランチで、かなりテンション上がったけど、

今週は、雨、雨、雨で、子供と一緒だと移動が大変だったなー
でも、何気にギッチり予定も入ってくれて、
暇することなく、充実した一週間になりました。


ひな祭りアレンジ

●月  子供と一緒にフラワーアレンジメント’ひな祭りのアレンジ’ by日比谷花壇

●火  友達のおうちで、ひな祭り♪ 前日つくったアレンジをプレゼントしたら喜んでもらえました。

●水  リトミック   
     その後、飲茶ランチ。
     途中でうりクンが眠ってしまったので、ママ友とランチビール♪

●木  ピジョン 親子コースの後、KID O KIDで遊ぶ。うりクン大ハッスル☆
     この後、鶴屋でハンバーグランチ。

●金  会社の知り合いと、子連れでビストロランチ。
     ワインでホロ酔い気分のまま、我が家へ。
     子供たちはおもちゃやアイさんと元気に遊び、ママたちはお茶。

ひな祭り

月曜日つくったアレンジメント。
日比谷花壇さんが、講師として来てくれたので、とってもキュートなアレンジができました。
子供が産まれる前、少し習っていたので、緊張はしなかったけど、久々で集中しすぎて疲れた・・・


また機会があれば参加してみたいと思いま~す


     




