

暖かくなってきました。

最近、青島もずいぶん暖かくなってきました。

もう4月ですものね。

上海では、2月の春節を過ぎると一気に暖かくなったのに、青島は暖かいと思っても突然寒さが戻ったりするので、未だにダウンが手放せませんでした。

でも、もうようやくいらなくなるかもー
やったーーー

長かったなァ。冬。


これは、先々週末の晴れた一日の写真。

ほーんとに久しぶりに、海に行きました。

あの日はまだ風が冷たかったけど、日の光が眩しくて、海がキラキラしていてうれしかったなァ~



寒い海1

寒い海2

写真撮影をしている私たちの横を・・・・・・・・・


走る1

行ったり。

走る2

来たり。






ハダカですけど・・・・・・・・・・・???





寒くないんですかね・・・・・・・・???




走って通り過ぎていった、黒いお兄さん。



海の近くで、こんな黒い筋肉マンたちが団体で走っているのを見た時もひいたけど。
この寒さでハダカってね?


やっぱり不思議な中国人。


万歳!

「変な人、万歳~!!」














ママ時間

ママ時間・・・・・


とはいえ、嵐のように忙しい3月です。
ただ、年末から習っていた中国茶の試験が、昨日ようやく終わり、まずはひと段落。
ひとつ肩の荷が降りました。

最初は、ハーブティーやイングリッシュティーを習うような感覚で参加してみたものの、
実は内容は、
「中国茶のお作法と、種類や特徴のお勉強」みたいな・・・・

それを中国語で習うもんだから、ほんとにキツイ!!
中国語が堪能でないのでなおさら。毎回の授業でひぃひぃ言ってましたょ。


うりクンもおてまえ
うりクンもおてまえ。


それが、ようやく昨日筆記とお手前の試験が終わり。
今日は友人宅でのワインパーティ。
帰ってこれるか・・・・・・・・・


心配です(笑)


あともうひとつ、ヨガ以外に好きではまっていた習い事、’ポーセラーツ’。
先生が帰国されてしまうので、今月中にラストスパートで作品を仕上げました。

’ポーセラーツ’とは、

白磁のお皿やカップなどに、転写紙で模様を貼り付けて800度の釜で焼くと、世界にひとつの自分だけの作品が完成しちゃうというもの。

これが、はまっちゃってねー
やめられなくなっちゃうのょ。


シュガーポット&ミルクピッチャー

先生のアドバイスで、カントリー風から姫っぽさも増したシュガーポットとミルクピッチャー。

シュガーポット&ミルクピッチャー2
シュガーポット&ミルクピッチャー3
シュガーポット&ミルクピッチャー4
スプーンの柄も、自分の好きなようにデザイン画を貼り貼りして・・・・♪

ウフフ。

出来上がりを眺めて至福の時間。


まるーいシュガーポット、結構大きいんですよねー

しかも自分は、お茶、コーヒーにお砂糖入れないのにね(笑)

がんばってつくったからには、お客様に使っていただきますょ♪


こちらは、最初のトライアルレッスンの時つくったお皿。

青島と子供をイメージしてみた
うりクンと青島の海を思い浮かべてつくったウェルカムプレート。


なんだか青っぽい作品が多くない?


青島のおかげで青が好きになってきたみたい?


今出来上がりを待っているのは、フルーツ柄の前菜プレート。


かわいくできてるといいな~

今年もよろしくお願いします


とうとう2010年が幕明けましたね!
みなさま、どうお過ごしですか。

我が家は、今青島にいます☆


考えてみると、中国で年末年始を過ごしたのは3年ぶり。
もちろんうりクンが産まれてからは初めて。

家族3人水入らずでのんびりしよう~と思っていたのに、いざ直前(年末)となると、「正月分の食事を用意せねばー」とか「食料不足にならないようにー」など考えて、食材を買い求めたり、料理したり・・バタバタと年始を迎えることとなりましたが・・・

(もちろん、青島だって年始からジャスコ、各スーパー開いてるけど心配でね・・・汗)



とにかく、無事に年始を迎えられました☆
しかも純日本風の!!

正月おせち

正月おせち2

ジャーン!!


これ、全部・・・・・!!

とびつくっ






いつもお世話になってる和食屋さんにお願いしました!!!!!!



(爆)



お味はさすがプロの味、
甘すぎず辛すぎずのおせちに、パパと一緒にうなってしまいました。
中国でこんな味がいただけるなんて、幸せだなァ。

誰がつくろうがおいしければいいのヨ♪^^


おせちは、プロにお願いしたけれど



それでもやっぱり、おふくろの味!!ということで、つくってみたのは、

●黒豆の煮物
●味噌焼き豚
●煮しめ
●なます
●(なぜか)ピクルス
●(なぜか)紅茶豚


そして、

めでたい
忘れちゃいけない、、
●めで鯛!!



牛肉たたき
なぜか、祝い事にはつくりたくなる・・・
●牛肉のたたき



以上!!



立派なご膳でございました☆



日本のお父さん、お母さん、
無事にお正月料理をいただきましたよー^^//


そして、みなさま、

今年もどうぞよろしくお願いします。

アイディア満載のクリスマス♪


シュトーレン

先週末のパーティは、ママ&子供たち10人以上でのアットホームなランチパーティになりました。

ミニサンタが部屋をウロウロしている中、ママたちはそれぞれ持ち寄った品々の包みを開けていきます。

夜のパーティとは打って変わって、子供たちの大好きなメニューもずらりと並び、テーブルの上はかわいらしいメニューがいっぱい。

ずらり~


持ち寄りパーティだと、ママたちのアイディアやレシピの交換ができて楽しいですね~☆


雪だるま&桜巻き

この雪だるま&桜模様の海苔巻き!!
つくってくれたママのアイディアと、腕のすごさに感動しちゃいました・・・・涙


ミッキーパンケーキ
ミッキーのパンケーキも!!


そして・・・・



サンタイチゴ!

サンタのイチゴクリーム!!!!!!!!
きゃわいいぃぃぃ・・・・・・・滝涙


こんなかわいいメニュー、見たこと無いです。。


サンタイチゴ~☆


うりクンなんか、このイチゴサンタを見るやいなや突進してきましたよ。
大好きなイチゴとクリームですもんね~
サンタにも注目してくれー


そして食事の後は、


サンタさんがやってきました!!
(ホストのご主人様・・・・ありがとうございました☆)
サンタ来た!

子供たちは、大大大喜び!!!!!!!!!!!
飛び跳ねて喜んだり、サンタに話しかけたり、こんなに愛されてサンタさんもうれしそう?

各々プレゼントを手にして、楽しい時間は過ぎていきました。
帰る時間になってもずーっと嫌がって、ゴネてたうりクン。

そうだよねー
ママも帰りたくなかったもん。


また来年もみんなでサンタさんに会えるといいナ☆














Merry Christmas!!

昨日は、同じマンションのご近所ママ&子供たちとクリスマスパーティをしてきました。


青島へ来てから、ホームパーティをすることが多くなったような気がするけれど、ホスト役のCさんのコーディネイト術はさすが☆☆ロマンティックなアイデア満載です。

c

子供たちは、もちろん、リビングのジャングルジムやら、お絵かきセットやらで今宵も大騒ぎでした^^

そして大人たちも、久々に(青島ビールじゃなく)ワインと共に楽しい時間を過ごしましたよ☆

i

h

r
持参したラザニアも、みんなたくさん食べてくれました!謝謝☆



さて、今日はクリスマスイヴ。

昨日出張帰りのパパから

「ハイ、早めのクリスマスプレゼント!!」

と渡されたものは・・・・・




FAUCHON(フォション)の包み。

中には、大瓶のジャム2つ。フォアグラとトリュフの缶詰2缶・・・・・・・・・・




え・・・・・・・・・?





これ、




自分が食べたいんじゃないんですか?




フォション

今宵のために、本人はホクホクして購入したと思われるこの子達。。




さて、
どう料理するかナ。




Merry Christmas!!






