

サンシャインシティ

日本にいる間、普段は元気なうりクンが流行の胃腸炎になり、実は3日くらいダウンしてました。
前半予定を入れすぎてしまったせいもあり、環境の変化もあり、流行っているというものあり。。。

それなのに、ついつい出歩きすぎてしまったようです。
子供と一緒の時は、ゆとりを持ったスケジュールを立てないと・・
ちょっと反省・・・


ダウンする2日前、うりクンは池袋のサンシャインシティの水族館へ行っていました。
ここではしゃぎすぎたのかな?
だって、カメの水槽の前でこんなんなってましたケド。。


かめさん

「ママー。見て見てー。」


かめさん2

「かめさんだよ!!」

かめさん3
ぼく本物だケド

・・・・・・・・・(笑)


体で表現してくれてありがとう・・・・ね、
でもね、
室内とはいえ、汚いから・・・・・・・・汗



こういう場合、みなさんならなんて答えます?


「わぁ~すごいね~ かめさんだね!!」(満面の笑みで、さもすごいことをしたような風に、我が子を褒めたたえる)
or
「それはすごいね~、でも汚いから寝っころがっちゃだめよ!」(顔には笑みを浮かべながらも、ちょっとメッとした表情をする)



我が家の場合、このような状況の場合、ダントツ前半のような対応が多いため、こんなことを普通にする子に育ったのかもしれません・・・・
もちろんお外ではお尻ペンペンッ
はたいてやります。汗



まぁ、さておき、


サンシャインの水族館は、日本の水族館らしく、
気の利いた演出がチラホラ。

この日はバレンタインデーが近かったために、水槽の中にチョコレートやお菓子のおうちが飾ってあったり。

お菓子の水槽

はたまた、キッシンググラミーという、キスをするので有名な熱帯魚の水槽では、ハートが浮かんでいたり。
キッシングフィッシュ


さんご礁


熱帯魚&さんご礁

きれいな熱帯魚やさんご礁もたくさん。


恋する乙女にはたまりませんね?
デートで来ても楽しいんだろうなー♪


こんな小動物も、目を引きました。

ちんあなご
気持ち悪いんだか、かわいいんだか。ちんあなご


青いカエル

青いキレイなカエルさん。

エイ先生
うりクンの大好きなエイ先生も!

くらげ

くらげだって赤くライトアップされてこーんなにキレイ☆


ふむふむ


他にも白蛇とか、面白い生き物がたくさんいて、大人も退屈することなく楽しめました。
今度は晴れた日に、ショーも観つつ一日がかりで来たいものです。

今回も一緒に遊んでくれたHさん、Mちゃん&Yくん、Tさん、ありがとうございました!

日本で

先週まで、2週間ほど日本に帰国してました。

中国は旧正月で、今年の元旦が2月14日。
それから1週間くらいはお正月モードです。
中国のお正月は、それはそれは派手なもので、クリスマスなんて盛り上がりじゃーありませんよ。
私たちは7日に、日本に逃避していたので、元旦の盛り上がりは見ていないけれど、一週間前くらいから花火やら爆竹やら、ありとあらゆる騒音?があちこちで発せられていました。


その騒音から逃れて、日本では、なんて平和な空気が流れているんだろう~
不景気のせいか?ちょっと穏やかすぎるんでない?と思えるほど。。
もしかして、中国慣れしてしまった・・・・・?わたし・・・・・??

それでも、滞在期間中は、いろんなお友達にも会え、おいしいものも食べ、毎度のことですが大満喫してまいりました♪
今回はわたくしめの誕生日もあり、熱海の温泉にも行かせてもらいました。
温泉の効果は、やっぱり絶大ですねぇ。
肌が生まれ変わったように、ぴちっぴちになりましたよ。久しぶりだったから尚更!
癖になりそうです・・


そして季節は梅の見ごろ。

梅祭り1
梅祭り2

梅祭り、

まだ咲き誇る・・とまではいかなかったけれど、
日本の梅を鑑賞しつつ、和心を堪能して熱海の春を楽しみました♪

日本らしい風景

お土産
お土産用の小鳥の笛も、買うと決まってないのに吹きまくり・・・汗
(お店の人に申し訳ないので)パパ、結局買うことに・・・・


帰り道ではお土産屋さんの前でイカの干物と遭遇し、、

イカ

はしゃぐはしゃぐ・・・・・・・・


そりゃそうだ。初めて見たんだものねぇ。


イカの干物2

干物すらキレイに見えるのは、やはり中国慣れしてしまったせい・・・?汗



駅前のお土産通りでも。

魚の置物に大興奮

興奮しすぎですからーァ




まともな写真も一枚載せましょうか。。

ポーズ

このごろ、カメラを向けるとポーズをとったり、ピースしてくれるようになりました。
時には「写真とって~」と要求してきたり。
会話も成り立ってきて、お願いや注意も聞いてくれるようになり、ようやく子育てがいちばん楽しい時期が到来したみたいです♪
あと一息はトイレトレーニングかなぁ。。








ハロウィン

今、うりクンとママは日本にいます。

今週はずっと雨が続いていて、今日は台風18号が猛威を振るって大変だったけど、ようやく落ち着いてきました。
午後になって、風もおさまってきたころ、うりクンはおじいちゃんと公園にお散歩へ。
お昼寝もなくずっと遊んでいたので、6時半には寝てしまいました~
心配していた咳も治り、ますます元気いっぱいです。

ハロウィン1

さて、
先週は東京ディズニーランドでハロウィンを満喫してきました!
上海で仲良しだったMちゃん親子も一緒だったので、うりクンも大喜び☆
5ヶ月ぶりの再開だったのに、お友達のことは忘れていないみたいで、ランド到着前から当時のMちゃんのモノマネをしたりしていました(笑

そして、今月のディズニーランドはハロウィン一色でした。
この時期来るのは初めてだったから、とっても楽しみにしていたのです。

ハロウィン2

ハロウィンの装飾がされた館内は、それはそれは豪華で、あらゆるところに巨大かぼちゃがゴロゴロしてました。
ちょっと前までは、いつものディズニーランドだったのに、すっかりハロウィンカラーで染まっていました。
年中無休のために、模様替えの作業は夜中にやるんですって。


ハロウィンプー

スティッチ

チップ&デール

プーさんに、チップ&デール、さらにはスティッチのかぼちゃまで!!
いろんな工夫がいっぱいで見るだけでも楽しい♪

魔女
ハロウィンバージョンのパレードは、恐怖感もたっぷり。
怖キャラ好きのうりクンも、魔女が登場したときは釘付け。
あまりの大きさにちょっとビビったかな?


いやいやヴィランズ
怖がりながらも、パレードの音楽に合わせて一生懸命踊りました。
(写真は、イヤイヤ、ヴィランズ編)

今はまだ乗れるアトラクションも限られるけど、それでも大喜びの子供たち!!
DVDで見たキャラクターを実際見られるって言うのは、きっと相当にうれしいんですよねぇ。
親にとっても、大興奮してるのを見られるのが楽しみになってたりする。
前は何年に一度ペースだったディズニーも、今では2,3ヶ月に一度になってるしね^^;
やっぱりココは夢の国だなァ。






大恐竜展

先週、一週間帰国していました。

また・・・・?

そう、そして来月も、中国は国慶節という大型連休に入るので、帰国予定です。

ここのところ毎月帰国してますね(笑

アイさんからもブーイングです。

「あなたたち、毎月帰ってるんじゃない?」


そうね、そうなのよ。

たった一週間だったけど、やることはいっぱいあるからびっくり。
海外なのに近いっていいですね。
ヤボ用だって、まるで、日本に住んでるかのような用事だしね・・・・・・



さておき、今回帰国時のビックイベント・・・・

大恐竜展!!

今幕張メッセで行われている、このイベント世界最大級の恐竜が見れるというので、ずっと楽しみにしていました。

うりクンが、今いちばんハマッてる恐竜なので(笑

きっと大興奮間違いなし・・・・・・


と、


期待を裏切らない喜び様でした。


(爆)




前の会社のメンバーで行ったのだけど、一緒に行っていただいた、ママの元上司(前回も一緒に動物園へ行きました前の記事はコチラ)をつかまえて、

「おじちゃん、早く、早く~!!恐竜サンッ!!」

と、ママそっちのけで引っ張りまわします。

興味ある対象物を見て興奮状態の時、パパか、男の人をサポートとして連れ回します。
ママはいつも待って待ってと足を引っ張るので、相手にならないと子供なりに判断するよう。
かしこい・・・・・。--;


恐竜1

ガオー

その間、ママもMちゃん親子とじっくり恐竜の生態やら、歴史を見て回りました。
私、大昔の出来事とか、生き物とか、結構興味あるようで。
思ってたより充実した内容で、たっぷり楽しみませてもらいました。


スピノサウルス

トリケラトプス

骨以外にも、本物らしく作られた模型やらに感動してみたり。

私ってば、恐竜そんなに好きだったっけ??


いえいえ、うりクンに付き合って百科事典や本を見ていると、自然と覚えてしまって、それが目の前にあると思うとまたちょっとした感動があったりするんですよね。

「うりクン、あそこにトリケラトプスとテラノサウルスがいるよ!!」

とか叫んでみたりして・・・・


(笑)


でも、どんなにママがテンション高くても、



「わ~お!!すっごーーーい!!やっほーやっほー♪♪♪」


こんな反応してくれるうりクン、


好きです(*^-^*)



親よりテンション下がることはないうりクン、



助かります。



マメローちゃん
最後に、展示会のマスコット人形のマメローちゃんと共に。

今年の夏も悔いはないほど遊んだね~






大恐竜展は、9月27日までやってるそうです♪
a href="http://www.kyoryu.jp/index.html" target="_blank" title="大恐竜展">大恐竜展

上野動物園


今日は、チンタオもよく晴れて暑かったー

先週末は霧がかっていたり、雨が降ったりですっきりしなかったけど、久々に朝から太陽がサンサンと照っていたので、お友達のおうちでボールプールに入ってきました。
午前中から水遊びして、ゴキゲン。ママもおしゃべりでゴキゲン。

そろそろ幼稚園に行く準備もしなくちゃね。寂しくなります。


さて、日本に帰国していた時のお話。
ディズニーシーのことを・・・と思ったんだけど、デジカメの?SDカードの調子が悪くて画像が取り込めず・・・・・・
気を取り直して、動物園へ行った時の話を。。


そう、うりクン、実は日本帰国中動物園へ行ったのは、今回で2回目。
いずれも、ママの元上司に連れていってもらいました!!

毎回、上野でランチした帰りに、

「動物園行くか?」

「いくっ!!ライオンみたいっ!ゾウさんのるっ!!」



っていうノリで(笑)

こんな予定外の行動、大好きです。

そしてHさん、毎度毎度、つきあっていただきありがとうございますm(_ _)m


今回も予想通りの興奮状態。
うりクン、本当に動物が大好きなんですよね。

まずはお決まりのパンダの前で

まずはお決まり「上野動物園名物フェイクパンダ」の前で。

コチラは↓冬に来た時。
冬に来た時は

4ヶ月しかたってないのに、成長したなぁ。。

フラミンゴも好き
前回気に入ったフラミンゴ。
ピンクの色が鮮やかでとってもキレイです。
上野動物園のフラミンゴは数もたくさんいるので、見ていて飽きません。

今回のHITはサイの親子
そして今回気に入ったのは、

サイの親子!!
そしてカバ!!
あの泳ぎとあのヌル~っとした外見に、たまらなく癒されてしまったのでした(笑)

両方ともなんとも不思議な生き物です。

モノレールもあるよ
モノレールに乗って

上野動物園は西園から東園まであり、敷地もかなり広~いので、園内をくまなく回れるようにモノレールが走っています。小さい子供と疲れた親にはちょうどいいですね!


最後に、記念すべきゾウに乗った写真を・・・・・・

ぞうにさわったね

と思ったんですが、
これも不具合の生じているSDカードに保存してあるので、
今回はHさんからいただいた画像にて。


ゾウの像に触ったね!!


動物園も子供の感性を豊かにするには最適な場所ですね!
次回は大恐竜展だー








