

ヨット

今日は、昨日に引き続き天気がよくて気持ちがいい青空が広がっています。

我が家は朝早くから、家から歩いて5分くらいのところにある、セイリング(ヨット/ウインドサーフィン)のオリンピック会場へ行って来ました。

チンタオは、ビール以外にもセイリングのオリンピック会場としても有名で、会場内は今も入場料を10元払うと見ることができます。
ママ&うりも、今回で3回目。
空が晴れていると、世界中の旗が風になびいて、そこから見る景色はとても素晴らしいです。

オリンピック会場
オリンピック会場2


今回は、今後入会しようかと思っているヨット部の見学へ。
暖かい季節のみの限定サークルみたいだけど、海を満喫できそうなので面白そうです。

ボクも手伝いましょうか

我々のヨットだそうです。
初めてこんなに近くで見たけれど、ヨットってかっこいいーーーーーーーっっっ
見た目だけで十分満足しちゃいそうー

あっ。
うちの子もうすっかりヨットの組み立てに参加してます。


手伝いますって

っていうか、邪魔してます?

気持ち良さそうです

そして、メンバーは海へと旅立っていきました。
海のスポーツは奥が深いんだろうな・・・
私たちも、ここでしか出来ないような事を色々体験できればなぁと思います。




チンタオ 海と旧市街地

先週、ママは料理中に右の中指&薬指を大火傷してしまいました

連日病院通いで、二本指は包帯グルグル状態だったので、PCもろくに打てなかったけど、
今日ようやく包帯が取れました
あーよかった。ホッとした。

火傷って、こんなに重症なものを負ったことがなかったけれど、痛いんですねぇ。結構長引くんですねぇ。
しかも育児も家事も待ったなしですもの、こりゃー大変だ。

子育て中のみなさん、どうか火傷にはくれぐれもお気をつけくださいませ・・・




☆★☆★


さて、気を取り直して青島レポートを。

青島へ来る前は、全くこの土地に対する知識もなかったけど、

こうやって住んでみると、上海とは違ったいいところもたくさんあるんだなぁ、と改めて感じます。


先週末は、天気もよく、気持ちよく晴れたいい一日だったので、
私たちの住んでいる新市街地とは別の旧市街地へ、海を求め、新スポットを求めて行って来ました。

まずは、第一海水浴場の様子を少し。

ヨット
この日はキレイに晴れたために、ヨットもたくさん見られました。

砂遊びー1

うりクン、まずは砂遊びに夢中になり、なにやら独り言を言いながらも
30分過ぎ、40分過ぎ・・・・・・・
(パパ、ママ、置いてきぼり。)

砂遊びー2
「そういえば海もあったっけな」

海の存在に気づいてからは、シャベルを持って海へ突進!!
ずーーーーーっと波でぬれた砂と海の水を掘ったり酌んだりして遊んでます。
パパ、サポート役。

まだ遊びたいのー
パパをかわしつつも、自分のやりたいように動き回るうり。

もちろん、ズボンはびしょびしょ、オムツも濡れちゃった。
替えを持ってきていなかったので、脱がせてオムツ姿。
現地の中国人と同化してました・・・・・

つかまったー

つかまったーーー
まぁまぁきれいです

たっぷり海で遊んだ後は、以前近くを通った時に気になってた建物の中へ。
と、なんと、海を眺めながら食事ができるというのでランチをいただいてみました。

外観


ぱくぱく
ポテトもサンドイッチももりもり食べて・・

ごちそうさま&おやすみ~
スーっと眠ってくれました。
ご馳走様のポーズのままね(笑)

暴れん坊クンが眠ったので、ママたちも一息ついてゆっくりしてしまいました。
天気のいい日や夕暮れなんかは夕陽がきれいなんだろうな~
何時間でもいられそうな雰囲気。

こんなに気持ちのいいレストランなんです。

食事なくとも、落ちる夕陽を眺めながらビールが飲みたくなりますねー。

今度は夕方来てみたいと思います♪



1953BAR

青島市南海路6号
0532-80905788



お買い物~♪

昨日のヨガで、カラダはかなり調子が良くなったみたい。


うりクンは少し鼻水が気になるので、今日はアイさんと一緒におうちでお留守番してもらいました。

そう。今日はママががんばる日。
お買い物の日(笑)


ママ友2人&子供2人と、中山公園のKai Xin Guoで待ち合わせてランチ。

ココは、以前からお友達のブログで見て、おいしそうなケーキが気になっていたレストラン。
上海では珍しい、五穀米ゴハンや、カラダに優しいランチメニューがいただけます。

店内もインテリアがかわいくて、ほのぼの♪

子供と一緒でも、店長さんはとっても温かく対応してくれ、誕生日が近い友達のために、デザートを2種盛りから3種盛りにサービスしてくれました!!
ブラボー

今度はパパ&うりクンも連れて、週末のランチブッフェを狙ってこよう。



昨日のヨガに引き続き、カラダに優しいランチをいただいた後は、
そこからちょっと歩いて、武夷路の子供服市場へ。

いつもはうちからも近い、普安路で買うのだけど、あまりに広すぎて疲れ果ててしまうので、今日は子連れでもベビーカーでも入りやすいこちらの市場へ。

雨が続いた日、
うりクンが水溜り目掛けて、故意に思い切り足をジャブンジャブンさせていたのにはびっくり。
それで、
雨具、長靴、買いにきましたvv

ポーズ


それ以外にも色々見つけて、
結局いっぱい買っちゃった。

買い物


そして・・・・


つくえ

このディスクセットも・・・・

アハハ。
買いすぎ・・・汗
いったいいくら使ったんだろう?

中国にいるからか、子供がいるからか、見て気に入ったらその場で購入しないと、もう二度と買えない気がして・・・コワイコワイ。

でも、帰ってからうりクンにお披露目したら、とっても気に入ってくれました♪
お着替え好きじゃないのに、長靴も靴下も、全部履いてみてくれました♪

うれしーね。
これで雨の日も、笑顔でバシャバシャできるよー







